k-blog

仕事や趣味、旅行、日々感じたことなどをたらたらと書くブログ。

週刊先生日記 第21号 4月4日(日)〜4月10日(土)

先週は19時をゴールにして働きました。 19時が近くなると、頭も疲れて生産性が下がります。 しかし、仕事はなかなか捗らず・・・。 土曜日は休日出勤をして、溜まった仕事をすすめました。 引き続き、19時をゴールにして仕事をすすめていきます。 通勤…

週刊先生日記 第20号 3月28日(日)〜4月3日(土)

新年度が始まりました。 いつも新年度はやる気に満ち溢れています。 しかし、時間が経つとそのやる気は少しずつ薄れてしまい、いつもの仕事の進め方に戻ってしまっています。 「今年こそは!」を必ず達成するためには日々こつこつと積み重ねていくしかありま…

今年度の残業時間を記録してみた

昨年度の年度途中から残業時間を毎日記録し続けています。 今年度は1年間記録をとることが出来たので、次年度の働き方の改善に生かすために残業時間を公開します。 年間合計400時間超えでした。 職場の中でも、残業している方だという自覚はありましたが…

週刊先生日記 第17・18・19号 3月7日(日)〜3月27日(土)

2週間分も更新できずに忙しさに追われてしまっていました。 3号分の残業時間のみ更新します。 (1)仕事 ①残業時間 3月7日(日)〜3月13日(土):13時間25分 (月:2時間45分 火:2時間45分 水:2時間45分 木:2時間35分 金:2時…

週刊先生日記 第16号 2月28日(日)〜3月6日(土)

所見がようやく一息つきそうです。 先週はフル残業、土日出勤でした。 全く自分の時間が取れず、フルストレスの日々でした。 唯一嬉しかったことは、学年を3年連続で組んでいるベテランの先生に所見を褒められたことです。 所見の読み合わせをすると、いつ…

週刊先生日記 第15号 2月21日(日)〜2月27日(土)

仕事は忙しいですが、自分のやりたいことも大切にすると決めて、映画を2日に分けて1本見ました。 原作朝井リョウ、監督三浦大輔の「何者」を久しぶりに見ました。 僕は映画の考察が大好きです。 「テーマは何だろう。」「このシーンの意図するものは何か。…

週刊先生日記 第14号 2月14日(日)〜2月20日(土)

引越しの見積もりをかけたり、データ化する本をまとめたりと少しずつ引越しの準備をすすめています。 物を手放し、今の自分に必要なものだけ残せるようにします。 それでは14回目の振り返りです。 (1)自己研鑽 ①運動 サイクリング:58.72km (日:13.63…

週刊先生日記 第13号 2月7日(日)〜2月13日(土)

引越し作業や成績処理に追われていますが、充実した毎日を送っています。 新しい環境への変化や挑戦はとても楽しみです。 特に住む場所を変えることは自分の生活が大きく変化します。 とても楽しみです。 それでは13回目の振り返りです。 (1)自己研鑽 ①…

週刊先生日記 第12号 1月31日(日)〜2月6日(土)

YouTubeで予告編を見てからずっと気になっている映画があります。 坂元裕二脚本の「花束みたいな恋をした」です。 あまり恋愛映画には興味がないのですが、この作品はとても気になっています。 評価も高いようなので、観るのが楽しみです。 それでは12回目…

【自分用読書メモ】「小学校 社会の授業づくり はじめの一歩」 柳沼孝一著

よい授業とは「楽しく、わかる授業」 具体的に言うと、 1 ねらいが明確な授業 2 子供と教師に笑顔が溢れる授業 3 「えっ!」「どうして?」と「なるほど。」が聞こえる授業 よい授業をするには良い授業を観る、そして真似ること 真似ることから自分流の授…

月刊先生日記 第1号 2021年1月

2021年が始まり、もう1ヶ月が過ぎようとしています。 大人になると時間があっという間に過ぎていくような気がします。 昔読んだ本にそう感じる理由が書かれていて、とても納得しました。 「人は待ち遠しいことがあると、わくわくして時間を長く感じる。初め…

週刊先生日記 第11号 1月24日(日)〜1月30日(土)

11回目の振り返りです。 やる気が湧いたり、気持ちが沈んだりと浮き沈みの激しい毎日を過ごしていますが、自分のやりたいことに時間を割くように努力しています。 それでは先週の振り返りです。 (1)自己研鑽 ①運動 RUN:0km サイクリング:54.1km (月…

週刊先生日記 第10号 1月17日(日)〜1月23日(土)

10回目の振り返りです。 やっと2桁に乗りました。 ブログのアクセス数も気にしていて、初めはアクセス数が0の日が多かったのですが、毎日必ず誰かが見てくれるようになりました。 誰かが見てくれるのは、やる気に繋がります。 それでは振り返りです。 (…

週刊先生日記 第9号 1月10日(日)〜1月16日(土)

9回目の振り返りです。 週末にブログを更新することに慣れてきました。 学級通信には3学期の残り登校日数を載せています。 3学期はあと50日を切りました。 持ち上がりを希望しているので、子供たちとはまだお別れするつもりではありませんが、年度末は…

週刊先生日記 第8号 1月3日(日)〜1月9日(土)

新年早々、ランニング中に足を痛めました。 年々、歳を感じることが増えています。 短い3学期がいよいよ始まりました。 3学期はチャレンジの学期です。 特に持ち上がりではない学年をもつときは、新しい取り組みにチャレンジすることが多いです。 失敗すれば…

高崎日帰り旅行(2021/01/03)

18きっぷを使って池袋駅から高崎駅へ。 池袋駅から高崎までは特別快速で2時間弱。 思っていたよりも近いことに驚きました。 今回の旅行の目的は2つ。 1つ目は「高崎グルメ」を食べること。 2つ目は「高崎の商店街をまわる」こと。 高崎駅に着き、お腹が空…

週刊先生日記 第7号 12月27日(日)〜1月2日(土)

あけましておめでとうございます。 2021年がはじまりました。 ①運動 取り組んだ日数:4日 振り返り:リフティングの練習に12月13日から取り組みました。結果、目標にしていたリフティング50回は達成できませんでした。最高記録は先週と変わらず2…

大分旅行(2020/12/26〜2020/12/28)  

備忘録です。 冬休みに入った初日の26日〜28日まで2泊3日で大分県に旅行に行くことにしました。 旅行に行くきっかけは3つ。 1つ目は貯めていたマイルの有効期限が切れるので、マイルの消費のため。 2つ目は温泉に入って癒されるため。 3つ目は28…

週刊先生日記 第6号 12月20日(日)〜12月26日(土)

待ちに待った冬休みがやってきました! 疲れがだいぶ溜まってきていたので、長期休みは本当に嬉しいです。 休み中やれることは限られますが、有意義な休みにしたいと思います。 それでは振り返りです。 ①運動 リフティング練習に継続して取り組んだ。 取り組…

週刊先生日記 第5号 12月13日(日)〜12月19日(土)

冬休みまであとわずかになりました。 疲れは溜まっていますが、ラストスパートです。 それでは振り返りです。 ①運動 先週からRUNを一度止めて、リフティング、ドリブルの練習を始めました。 取り組んだ日数:6日 最高:19回 振り返り:リフティングにずっ…

週刊先生日記 第4号 12月6日(日)〜12月12日(土)

先週は疲れました。 土曜授業があると、やっぱり疲れ具合が違います。 あと2週間で冬休み。 頑張ります! それでは振り返りです。 ①筋トレ 先週走った日数:5日 走った距離:9、8キロ 内訳(日曜2、4 月曜2、0 火曜2、3 水曜2、3 木曜2、8) …

週刊先生日記 第3号 11月29日(日)〜12月5日(土)

先週も平日のみの出勤の週でした。 今週から2連続で6連勤が続くので、しっかり体を休めながらすすめていきたいです。 冬休みも近づいてきました。 休みまでの日数をカウントダウンしながら1日1日頑張っていきます。 それでは今週の振り返りです。 ①筋ト…

週刊先生日記 第2号 11月23日(日)〜11月28日(土)

今週は3連休明けで、土曜授業が無いため授業日は4日だけの週でした。 体も気持ちもとても楽です。 それでは振り返りです。 ①筋トレ 日曜日:旅行のためお休み 月曜日:RUN 2.4 BIKE 1.3 火曜日:RUN 1.9 水曜日:RUN 1.0 木曜日:RUN 2.0 金曜日:RUN 1.0 …

週刊先生日記 第1号 11月15日(日)〜11月22日(土)

1週間の振り返りをしたいと思い、アウトプットの習慣を身に付けるために「週刊先生日記」として1週間の振り返りを行います。 項目は以下の6つです。 ①筋トレ(主に朝run) ②読書の記録 ③勤務時間記録 ④仕事の振り返り ⑤英語の勉強 ⑥その他 ①筋トレ 9月の…

2020読書記録 6冊目「夢をかなえるゾウ4 ガネーシャと死神」

大好きな水野敬也さんの「夢をかなえるゾウ」シリーズの第4弾です。 このシリーズはとにかく読みやすいです。 1度読み始めると読み終わるまではあっという間です。 そして、読みやすい面白さだけでなく、とにかくためになる本です。 今回のテーマは「死と…

2020読書記録 5冊目「世界のエリートはなぜ美意識を鍛えるのか?」山口周著

読書した記録をブログに残して行きます。 読書をして知識を得た、新しい見方を知っただけで終わらせるのは本当にもったいないと思い、せめて少しでもアウトプットに繋がればと考えています。 今回は山口周さんの本です。 imaonline.jp この本の大きな問いは…

2020年5月勤務時間振り返り

5月の残業時間の振り返りです。 5月の残業時間は以下の表の通りです。 最終週は登校再開に向けての準備で残業が多くなりました。 結果5月は4時間10分の残業で、1日に換算すると13分になりました。 子供がいない状況での残業時間なので、これくらい…

いよいよ学校再開まであと少し

学校再開まであと少しです。 今日は子供たちを教室に迎え入れるために教室整備に時間をかけました。 夏休み後に「子供たちと久しぶりに会える!」というあの嬉しさをはるかに超える嬉しさです。 ただ、不安も大きいです。 この状況に慣れすぎた子供たち。 「…

周りにギブする人になる

周りに与えられる人のことをギバー(giver)と言います。 人間は3種類に分けられます。 与える人(ギバー:giver)と奪う人(テイカー:taker)とバランスをとる人(マッチャー:matcher)の3種類です。 何か探し物をしていたり、PCの操作方法で困っている人…

大人が学ぶ楽しさを味わう

「学び」は本来楽しいものであるはずです。 昨日読んだ本が僕的に大ヒットで楽しくてしょうがありませんでした。 読後に書かれていた内容について考えている時間、にやにやが止まりませんでした。 「学ぶ」ってこういうことなんだと思います。 コロナウイル…