k-blog

仕事や趣味、旅行、日々感じたことなどをたらたらと書くブログ。

正しいフォームで行う

「新しい動きを覚えるのに必要な回数は300〜500回だが、一度覚えた動きを直すために必要な回数は3000〜5000回必要だ。」

 

筋トレのイラスト「腹筋をする男性」

今日読んだ筋トレ本に書いてありました。

 

何事も土台となる基礎が大切なのだと思います。

教育でいう土台は指導要領です。

過去の僕は指導要領を読むことなく、授業をしていました。

楽しいネタをたくさん集めて、子供の笑顔を見て、「今日の授業はうまくいった。」と満足をしていました。

 

2校目に異動して、自分の能力の低さを痛感し、やっと指導要領を手に取り、勉強を始めました。

基礎が身についていないのに、自己流の授業をずっと続けていました。

直すのにとても時間がかかります。

 

指導要領は読み解くのが難しいし、はじめは面白いものではないかもしれません。

しかし、教師にとっては「基礎」ですし、何か困った時に立ち返るべき場所が指導要領です。

じっくり時間があるときに手にとって1教科からでも読み進めてください。

解説本も多く出版されているので、手元に置いておくといいかもしれません。