k-blog

仕事や趣味、旅行、日々感じたことなどをたらたらと書くブログ。

習慣×ミニマリズム×教育

少しずつ自分の強みが見えてきました。

強い企業戦士のイラスト(男性)

僕は自分のことが本当に嫌いでした。

教員としても何か誇れるような強みもなく、だらだらと教員歴が増えていくだけ。

周りの先生たちが本当にキラキラして見えていました。

何か変わらないとと一念発起したのが4年前。

本を読み漁り、得た知識を授業でやってみる。

そして、失敗してはまた他の本を読んでやってみる。

そんな繰り返しでした。

そして、4年目の今。

やっと自分の強みと言えるものが見つかりそうです。

それは「習慣化」と「ミニマリズム」です。

 

「習慣化」と「ミニマリズム」で自分を変えていく、周りを変えていく、学校を変えていく。

そう思える強い気持ちをもてるようになりました。

「習慣化」と「ミニマリズム」は僕にとってぴったりのキーワードでした。

僕は意志が弱く、興味のあることに対して多動です。

意志の弱さを仕組みでカバーする「習慣化」と興味のあることを絞り好きなものだけに集中する「ミニマリズム」の2つは自分の弱みを打ち消してくれました。

自分の強みを見つけるまで本当に長かったですが諦めないでよかった。

 

この2つのキーワードと「教育」を絡めて自分の強みとしてどんどん発信していくつもりです。

 

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 教育者(小学校)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村