k-blog

仕事や趣味、旅行、日々感じたことなどをたらたらと書くブログ。

週刊先生日記 第6号 12月20日(日)〜12月26日(土)

待ちに待った冬休みがやってきました!

疲れがだいぶ溜まってきていたので、長期休みは本当に嬉しいです。

休み中やれることは限られますが、有意義な休みにしたいと思います。

それでは振り返りです。

 

①運動

リフティング練習に継続して取り組んだ。

取り組んだ日数:6日

最高:23回(先週の19回から4回増)

 

振り返り:右足でボールを安定してまっすぐにあげられる回数が増えてきた実感がある。左足でボールを蹴るときも体の軸をとれてきたような気がしていて、前よりも強いボールを蹴ることができている。

 

以下のリフティング動画の通りに練習をしている。

www.youtube.com

無料で有益な情報を得られるのは本当にありがたい。

年末までに50回目指して頑張ります。

 

②読書の記録

謝罪をする人のイラスト(男性)

今週はお休みです。

年末の忙しさにかまけてしまいました。

今週は必ず・・・。

 

③勤務時間記録

 

月曜日:出勤7:20 退勤17:30

火曜日:出勤7:20 退勤18:00

水曜日:出勤7:20 退勤18:00

木曜日:出勤7:30 退勤18:05

金曜日:出勤7:20 退勤18:10

残業時間6:10

 

振り返り:先週は放課後に予定を入れていたこともあり、必死で仕事を終わらせて18時には退勤できるようにした。やはり定時退勤を目指してはいるが、なかなかたどり着けない。しかし、18時退勤は難しくない。自分のデッドラインをどんなに忙しくても18時にし、土日にやりたいことを詰め込むのではなく、平日にも楽しみを入れメリハリのある毎日を送りたい。

 

 

④仕事の振り返り

 

振り返り:先週は単元末のテストが重なってしまい、年内に全てのテストを返しきれなかったことが反省である。40人近い学級なので、昨年度までのようにテストをその時間内で返しきることができていない。18時に退勤することを続けるための手段を冬休みにしっかりと考えたい。

 

 

⑤自己投資

 

健康について

今年の9月から肩こりが原因でめまいがすることが増えた。2週間に1度、整体に通い体のメンテナンスをしている。しかし、なかなか根本的な改善にはつながらず、どうしたものかと悩んでいた。そこで、1月からの3か月間、姿勢の矯正に取り組み、根本的な改善に取り組むことにした。整体師さんが言うには、根本的な体の改善には、最低でも24回の施術が必要で、できれば短いスパンで通ったほうが体に正しい姿勢が定着しやすいそうだ。週2~3のペースで整体に通い、体の変化を記録していく。

 

⑥その他

 

貿易ゲーム

学期末最後の社会の時間に「貿易ゲーム」に取り組んだ。昨年度は6年生で実施した。このゲームはとにかく楽しい。そして、学びがある。今年度も「またやりたい。」と子供たちは楽しそうに振り返りを書いていました。子供たちの感想も含め、しっかり振り返りをしてブログに書こうと思います。

 

映画、ドラマ

冬休みなので、映画やドラマを見る気が満々です。早速見始めたのが「カルテット」です。見始める前の自分のドラマに対するイメージと内容が全然違い、ドはまりしそうです。映画で見たいと思っているのが、「えんとつ町のプペル」です。公開前からずっと楽しみにしていたので、早く見に行きたいです。

 

冬休みやりたいことがたくさんありますが、たぶんあっという間に過ぎてしまいます。1日1日大切に過ごし、振り返ったときに満足できるお休みにしたいです。

みなさんも有意義な冬休みをお過ごしください。

 

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 教育者(小学校)へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村