k-blog

仕事や趣味、旅行、日々感じたことなどをたらたらと書くブログ。

大分旅行(2020/12/26〜2020/12/28)  

備忘録です。

冬休みに入った初日の26日〜28日まで2泊3日で大分県に旅行に行くことにしました。

旅行に行くきっかけは3つ。

1つ目は貯めていたマイルの有効期限が切れるので、マイルの消費のため。

2つ目は温泉に入って癒されるため。

3つ目は28日に28日までに東京に戻ればGo to が適用になるため。

 

大分県には小学生のときの家族旅行で1度、大学生のときの18きっぷを使った九州周遊旅行で1度、合計2回訪れています。

24日にマイルを航空券と交換し、楽天トラベルでホテル、レンタカーを予約して準備はばっちり。

3度目の大分旅行が実現しました。

 

 

①1日目(12月26日:大分市内観光)

f:id:kaeraion:20201229143459p:plain

ハイシーズンのため国内航空券の交換に18000マイルが必要でした。

少しお高いですがしょうがないです。

家事を済ませてから14時50分に羽田空港へ。

空港ラウンジに寄ると、新型コロナウイルス感染予防対策で席数を絞っていて、満席状態。

f:id:kaeraion:20201229144440j:plain

飲み物だけいただき、保安検査を通って中のラウンジへ。

 

中の方はほぼ満席でしたが待ち時間なく入ることができました。

f:id:kaeraion:20201229144522j:plain

機内では事前にダウンロードしておいたamazon primeのカルテットを見て過ごしました。

 

2話の真ん中あたりで大分空港に到着。

あっという間のフライトでした。

大分県は温泉県として、温泉に力を入れてPRしており、空港内に無料の足湯がありました。

f:id:kaeraion:20201229145326j:plain

f:id:kaeraion:20201229145439j:plain

レンタカーを借りていたので、お迎えにきてもらい手続きを済ませて大分市内へ。

 

時間は18時半をすぎ、観光できる時間ではありませんでしたが、初日を何もせずに終えるのは嫌だったので、大分駅に行き、夕飯を済ませることに。

地元っぽいものを食べようと鳥天とりゅうきゅうを注文しました。

運転もあるので悔しいですがノンアルです。

f:id:kaeraion:20201229145859j:plain

tabelog.com

 

お腹がいっぱいになったので、締めのお風呂へ向かうことにしました。

大分にせっかく来たのに行ったのはスーパー銭湯

f:id:kaeraion:20201229150150j:plain

www.asahi-spa.com

 

大分のスーパー銭湯は基本値段が激安でした。

ここは大人1名380円です。

f:id:kaeraion:20201229150727j:plain

この値段で温泉とサウナに入れます。

めちゃくちゃ安いです。

お風呂に入ってホテルに戻って、もう1度ホテルの温泉に入り、初日は終了。

 

 

 

 

②2日目(12月27日:別府観光)

 

宿泊したホテルは綺麗ではないものの、コスパは素晴らしかったです。

Gotoで割引もきいて、楽天ポイントも30%付与され、実際は2泊で4000円ちょっとでした。

その値段で朝食もついているし、お風呂も温泉です。

 

写真は朝食バイキングの写真です。

大分の郷土料理「だんご汁」もありました。

f:id:kaeraion:20201229203206j:plain

breezbay-group.com

 

朝食を食べてから、近くのネカフェで2時間程度作業。

ブログを書いたり、2日目の予定を立てたりしました。

2日目は温泉を堪能することにしました。

 

別府のお目当ては2つ。

1つ目は別府のB級グルメ「別府冷麺」。

2つ目は温泉(竹瓦温泉、むし湯、ひょうたん温泉)。

1つ目の別府冷麺はネカフェで調べて初めて知りました。

別府冷麺専門店があるほど有名なグルメだそうです。

www.jalan.net

 

六盛に行き、別府冷麺を食べました。

美味しかったです。

f:id:kaeraion:20201229212721j:plain

www.6-sei.com

冷麺のあとは温泉に入りまくろうということで、温泉のはしごです。

 

まず1つ目「竹瓦温泉」。

f:id:kaeraion:20201229212840j:plain趣のある建物で歴史を感じます。

脱衣所の階段を降りるとすぐお風呂があり、とても風情があるお風呂でした。

www.gokuraku-jigoku-beppu.com

 

 

2つ目「鉄輪むし湯」。

f:id:kaeraion:20201229213038j:plain

これは初めての体験でした。

小さい石室の中に薬草が敷かれており、扉を閉めて10分間蒸されるという温泉でした。

中は70度くらいの暑さで、暑すぎず薬草のにおいでとても癒されました。

横に普通の温泉も併設されていて、むし湯のあとはそこで汗を洗い流す流れになっています。

www.tabirai.net

 

 

3つ目「ひょうたん温泉」。

別府の温泉街の中にあるスーパー銭湯

なぜ温泉街に行ったのに、スーパー銭湯に行くのかというと、ここには「セルフ砂湯」があるからです。

砂湯は鹿児島の指宿温泉が有名ですが、大分にも砂湯があるそうです。

1つ目の竹瓦温泉にも砂湯があり、砂湯は別料金で1600円かかります。

しかし、ひょうたん温泉では砂湯がセルフになりますが「360円」です。

セルフ砂湯を初体験しようと思ってここに決めました。

やってみて感じたのは自分で砂をかけるのはめちゃくちゃ難しく、結構大変でした。

自分が入る穴を掘るのに時間がかかるし、かけるのも難しいし、砂湯は値段が高くてもやってもらった方がいいことを学びました笑

www.hyotan-onsen.com

 

 

③3日目(12月28日:宇佐、豊後高田観光)

 

起床は10時過ぎ。

昨日ホテルで飲んだかぼすハイボールで酔いがまわり、遅めの起床です。

最終日は大分空港の方へ向かいながら観光をすることにしました。

 

お目当ては2つ。

1つ目は「宇佐神宮」。

2つ目は「豊後高田の昭和の町」。

大分市内からは高速で1時間かけて宇佐へ。

宇佐神宮は全国に約4万社ある八幡宮総本宮だそうです。

神社仏閣を訪れると、空気がピンと張り詰めていて身が引き締まる感じがとても好きで、宇佐神宮ももちろんとても良い気が流れている感じがしました。

1時間くらい中をぐるぐるまわりました。

f:id:kaeraion:20201229212539j:plain

f:id:kaeraion:20201229212629j:plain

 

次は最後の観光、昭和の町です。

宇佐神宮からは車で15分かからないくらいです。

レンタサイクルを借りて、ぐるっと町並みを見て回りました。

時間が止まっているような建物や人情味ある風景がたまりませんでした。

f:id:kaeraion:20201229213137j:plain

 

f:id:kaeraion:20201229213214j:plain

 

旅の締めくくりに空港のレストランで「りゅうきゅう丼」とかぼすハイボールを飲んで旅を終えました。

f:id:kaeraion:20201229213421j:plain

 

別府の温泉は全然まわりきれていないので、必ずまた行きます。

大分はグルメと温泉が素晴らしい県でした。

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 教育者(小学校)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村