k-blog

仕事や趣味、旅行、日々感じたことなどをたらたらと書くブログ。

週刊先生日記 第9号 1月10日(日)〜1月16日(土)

9回目の振り返りです。

週末にブログを更新することに慣れてきました。

 

学級通信には3学期の残り登校日数を載せています。

3学期はあと50日を切りました。

持ち上がりを希望しているので、子供たちとはまだお別れするつもりではありませんが、年度末は一つの大きな区切りです。

学年を良い形で終えられるように3学期をすすめていきます。

 

それでは振り返りです。

 

①自己投資

(1)運動

RUN:0km

まだ、右足の痛みが少し残っているで、先週もRUNはお休みしました。

無理は禁物ということと、年齢を重ねていることを痛感しています。

 

サイクリング:74.31km

日曜日(28.41km)

月曜日(15.71km)

火曜日(2.82km)

水曜日(8.64km)

土曜日(18.73km)

整体(往復12km程度)に週に3回通っていることと毎日の通勤(往復4km)を自転車でしているので、1週間で合計を出すと結構な距離になりました。毎日の通勤は計測し忘れている日もあるので、実際はもう少し多く自転車に乗っているはずです。運動習慣は無理をせず続けられることが1番だと思っているので、通勤に徒歩、もしくは自転車を取り入れると必ず運動するようになりますね。

 

(2)整体

回数:3回(11日、13日、16日)

週に3回ペースで通えています。休日に通うことももちろん、平日の早い時間に整体を予約することで、必ずその時間に行かなくてはいけなくなり、仕事を早く終える意識が生まれ、良いリズムができています。

 

②仕事

(1)残業時間

合計:9時間55分

(火:1時間35分 水:1時間15分 木:1時間15分 金:2時間5分)

 2桁ぎりぎりの残業時間でした。上記の通り、平日に予定を入れたことで、その時間までに帰らなければいけないという意識で仕事をすすめることができたので、良いリズムにつながりました。今週は土曜授業があるので、6日勤務です。2桁を超えないことを目標にして、計画的に仕事をすすめていきます。

 

(2)仕事の振り返り

仕事の振り方が自分の課題です。どうしても自分でやってしまっている部分が大きく、人に仕事を振れていないことを実感しました。先週の課題を今週は改善し、少しでも時間を生み出していきます。自分の時間が一番大切にしないと。 

 

③投資

(1)ポイ活

案件数:3件(339+384+1000pt=1723pt)

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、家にいる時間が増えています。もちろん、飲みには出かけられないので、一人ご飯の時間をポイ活と兼ねています。

電車移動はできませんが、自転車移動で運動とポイ活を兼ねられて一石二鳥です。

 

 

④その他

漢字検定2級取得に向けて

 漢字検定2級に挑戦することにしました。

 目的は2つです。

 1つ目は語彙力を身に付けるため。2つ目は漢字をしっかりと覚え直すため。

 語彙力は自分の課題の1つです。

 文章力が弱かったり、思考を深めることができなかったりするのは、語彙力が弱いためだと考えています。

 2つ目は子供に漢字を聞かれたときにわからないことがあり、子供にしっかり漢字を教えられる教員であるために、覚えなおしたいと考えました。

  今年度の直近の受験日程は6月20日(日)です。

 合格目指して勉強します。

f:id:kaeraion:20210116115638p:plain

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 教育者(小学校)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村