k-blog

仕事や趣味、旅行、日々感じたことなどをたらたらと書くブログ。

週刊先生日記 第12号 1月31日(日)〜2月6日(土)

YouTubeで予告編を見てからずっと気になっている映画があります。

坂元裕二脚本の「花束みたいな恋をした」です。

あまり恋愛映画には興味がないのですが、この作品はとても気になっています。

評価も高いようなので、観るのが楽しみです。

 

それでは12回目の振り返りです。

 

(1)自己研鑽

①運動

RUN:0km

サイクリング:65.55km

(日:5.64km  月:11.28km 火:5.64km 水:12.98km 木:5.64km 金:12.89km 土:11.44km)

 

②整体

回数:3回

(月曜日、水曜日、金曜日)

 

漢字検定

継続日数:21日

(〜ステップ10まで)

 

④読書

冊数:2冊

「小学校 社会の授業づくり はじめの一歩」 柳沼孝一著

「社会科の授業デザイン」 澤井陽介著

f:id:kaeraion:20210206212939j:image

 f:id:kaeraion:20210206212952j:image

 やりたいことがたくさんあります。でも時間は限られているので「選択と集中」を意識して、やらないことを決め、やりたいことに時間を集中させ、成果を出したいです。まずは3ヶ月、社会科の勉強にしっかり力を入れて頑張ります。

 

(2)仕事

①残業時間

合計:11時間15分

(月:2時間15分 火:2時間15分 水:2時間15分 木:2時間15分 金:2時間15分)

 

②日々の振り返り

今週は残業時間が2桁を超えてしまいました。 所見・要録で忙しくなるとさらに残業が増えるはず。こつこつと少しずつ仕事をすすめていくしかないです。

 

(3)投資

①ポイ活

 案件数:2件(105pt+2000pt)

12月末から貯めたポイントが10000ptを超えました。

そろそろマイルに交換します。

 

株式投資

東京電力の株式を200株取得しました。

中期的な株価の上昇を信じ、今から仕込んでおこうと思っています。 

こつこつ買いを入れていきます。

 

 

(4)その他

①2拠点生活に向けて

日曜日に不動産屋に行き、物件を決めてきました。2部屋内見して決めました。決めては家賃の安さです。今の部屋と比べると、家賃が5万5千円下がります。その浮いた分を投資、自己研鑽に充てるつもりです。引越しに際して物も減らし、部屋のインテリアにも少し凝りたいと思っています。

 

②断捨離

引越しに向けて家の物を整理しています。捨て始めて気づくのが家の中にはいらない物がたくさんあるのに、捨てていない状態であるということです。持つことはリスクであるという意識がまだまだ自分には低いです。捨てることで自分に必要なものが見えてくると信じ、物を捨てていきます。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 教育者(小学校)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村