k-blog

仕事や趣味、旅行、日々感じたことなどをたらたらと書くブログ。

週刊先生日記 第14号 2月14日(日)〜2月20日(土)

引越しの見積もりをかけたり、データ化する本をまとめたりと少しずつ引越しの準備をすすめています。

物を手放し、今の自分に必要なものだけ残せるようにします。

それでは14回目の振り返りです。

 

(1)自己研鑽

①運動

サイクリング:58.72km

(日:13.63km 月:10.67km 火:5.28km 水:5.28km 木:5.28km 金:10.54km 土:8.04km)

 

②整体

回数:2回

(月曜日、金曜日)

 

漢字検定

(〜ステップ16まで)

 

④読書

冊数:0冊

 

 振り返り:所見の忙しさに追われてしまっています。水曜日に行く予定だった整体もキャンセルしてしまいました。読書も0冊と不甲斐ない1週間でした。

 

(2)仕事

①残業時間

合計:11時間50分

(月:2時間25分 火:2時間5分 水:2時間15分 木:2時間35分 金:2時間30分)

 

②振り返り

<1週間で1番心に残ったこと>

 ・後輩の活躍する場面が増えたこと

<その時何を考えていた>

 ・後輩が多くの先生方に頼りにされている姿を見て嬉しかった

<何を感じていた>

 ・昔の自分であれば後輩に嫉妬し、自分の方が出来るはずとマウントを取ろうとしていた。嫉妬心はゼロではないが、本心から後輩の活躍を温かく見守り嬉しく思えた。

<何を望んでいた>

 ・自分より若手の先生が生き生きと職場で活躍する姿をもっと見たい。

<なぜ、それを望んでいた>

・職場全体の雰囲気の変容、若手教員の能力向上に繋がるから。

・毎週1回の後輩との振り返りの時間の成果が実を結ぶから。

 

(3)投資

①ポイ活

案件数:2件(430pt+15pt)

時間が取れないため、アンケート1件とドラッグストアでの買い物1件の合わせて2件です。

 

(4)その他

①2拠点生活について

2拠点生活は話し合いの末、断念しました。

家をもう1つ持つことのでのデメリットが大きいと判断しました。

その代わり月に1回、ホテルを押さえて泊まりに行く方向で考えています。

 

②筋トレについて

新居から徒歩3分のジムで契約をしてきました。

朝起きたらすぐジムに行き、シャワーをジムで浴びて、筋トレを済ませてから出勤する生活を送ろうと思っています。

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 教育者(小学校)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村