k-blog

仕事や趣味、旅行、日々感じたことなどをたらたらと書くブログ。

今年度の残業時間を記録してみた

昨年度の年度途中から残業時間を毎日記録し続けています。

今年度は1年間記録をとることが出来たので、次年度の働き方の改善に生かすために残業時間を公開します。

 

f:id:kaeraion:20210327154608p:plain

 

年間合計400時間超えでした。

職場の中でも、残業している方だという自覚はありましたが、400時間という数字にはドン引きしました。

これに土日に出勤した時間も加えると500時間近くになるかもしれません。

明らかに働きすぎだと思います。

休日の過ごし方も仕事ありきの生活になってしまっています。

5年生の学年主任、体育主任、情報教育担当と校務分掌は決して軽くはないです。

しかし、それを差し引いてもこれは働きすぎです。

 

この事実を受けて、次年度の自分の研究テーマを決めました。

働き方改革〜残業時間を減らし、自分の時間を取り戻す〜」

このテーマのもと1年間働き方改革に取り組みます。

残業時間の目安は半分の200時間です。

 

教員の仕事は楽しいし、やりがいもあります。

しかし、この働き方では定年まで続けられません。

そして、教育に関わろうとする有望な若手は働こうと思いません。

自分のこの状況を打開することが多くの先生方のためになればとも思っています。

 

次年度1年間取り組んだことの成果と課題をブログ記事にしてあげていきます。