k-blog

仕事や趣味、旅行、日々感じたことなどをたらたらと書くブログ。

2019春休み 読書チャレンジ5冊目 グレッグ・マキューン「エッセンシャル思考」

読書チャレンジ5冊目です。

 

昨日はさる先生にブログ記事についてのTweetリツイートしていただいたおかげで、ブログのアクセス数が始めて1日に3桁を越えました。

 

毎日継続することの大切さを感じました。

ブログは自分のアウトプットツールとして始めました。

自分の稚拙な文章を人に晒すのはすごく恥ずかしいことでしたが、「恥」を出すことが苦手な自分にとって慣れていかなければいけないことだと思っています。

 

必ず自分の糧になると信じて続けていきます。

 

 

今日は、昨日のさる先生の本でも紹介されている「エッセンシャル思考」です。

・グレッグ マキューン 「エッセンシャル思考」

 

www.flierinc.com

 

何者かになりたい、強みをもちたい。、成果をあげたい。

そう思って努力をしなければ。

なのに、時間がとれない。

僕の悩みでした。

多分同じように悩んでいる人は多くいると思います。

僕のような人に薦めたい1冊です。

 

 

エッセンシャル思考とは

成果をあげること=成果をあげることにフォーカスして、他のものを捨てること

これが僕がこの本から学んだことです。

 

やりたいことはたくさんあります。

 

仕事もそうですし、旅行にも行きたいし、英語の勉強もしたいし、読書もしたい。

しかし、僕の1日に使える時間は24時間です。

f:id:kaeraion:20190331121124p:plain

これはどんなに頑張っても増やすことができません。

24時間をいかにデザインするかが大切なのだと感じました。

 

ブログを書くことを継続したいということは何年も前から思っていました。

でも、なかなか続かず、「続けるぞ。」という記事を書いては3日ももたないということを何度も繰り返していました。

今日のブログで17日目になります。

なぜ、3日坊主の僕が17日も(たった17日かもしれませんが笑)ブログを継続することができているのかというと「ブログを書くこと」にフォーカスしたからだと思います。

 

とにかくブログ

f:id:kaeraion:20190331121228p:plain

この17日間はとにかく「ブログを書くこと」を考えて生活しました。

電車の移動時間も、お昼にカフェに入ってくつろぐ時間も全てPCを開いてブログをこつこつ書いています。

1つのことにフォーカスすることの大切さを学びました。

ブログにフォーカスすることで他のことにも良い影響が出てきました。

 

・アウトプットを前提にインプットをするようになる。

 読書をする時に大切なことは何かを考え、ブログに書くならここだなと線を引きながら本を読むようになりました。

 

・ブログを書く時間を捻出するためにだらだらする時間がなくなり、ブログ以外のことを捨てることができた。

 僕の1つの記事は600字〜1000字程度。1つの記事を書き上げるのに1時間弱かかります。その時間を捻出するためには、ブログ以外のことを切り捨てる必要がありました。自分の尖らせたい部分以外のことを選択して、捨てることができるようになりました。

 

「エッセンシャル思考」を読んで学んだことをブログを継続する中で実践できたことがリンクしていたことが今回の学びです。

読書をする中で学んだ点はいつか必ず点と点が繋がり、線になります。

その線が自分のこれからを照らす道筋になります。

 

今回は本の内容よりも僕の話が多くなってしまいましたが、とても為になる本でした。

ぜひ、ご一読を。

 

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 教育者(小学校)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村