k-blog

仕事や趣味、旅行、日々感じたことなどをたらたらと書くブログ。

習慣化のために①

「英語が話せるようになりたい。」

英語のスピーキングのイラスト

ずっとそう思いながら何度も挫折してきました。

僕は意志が弱いです。

だからこそ、「習慣化」に頼るしかありません。

小さく「習慣化」して、長く続けていくことが僕の理想です。

 

習慣化するときに意識しているのは以下の3つです。

 

①目標を明確にする

②小さく「習慣化」する

③トリガーを決める

 

 

今日は①について考えます。

 

①目標を明確にする

英語を話せるようになりたいと思い、「英語をぺらぺら話せるようになる」という目標を立てるとします。

この目標はとても曖昧です。

目標が曖昧だと達成できたかどうかの判断がしにくく、その目標に向けての努力の道筋が見えてきません。

そこで目標を明確にします。

英語を話せるようになるために「TOEICで800点以上の点数を取る」という目標にしてみます。

すると、目標までの道筋が見えてきます。

 

 

TOEICで800点取るためには>

 英文法、英作文、英単語に力を入れよう

→英文法は忘れていることが多いから基礎の問題集を4ページずつやろう。

→英作文は中学レベルの英作文から取り組もう。瞬間英作文のCDがいいかも。

→英単語は1週間に100語ずつ覚えよう。ターゲット1900がいいかな。

 

目標が明確だと、その目標に向けてどう取り組めばゴールに近づくかが見えてきます。

目標を数値化できるとさらに具体的になります。

 

 

 

次回は②小さく習慣化することについて考えます。