k-blog

仕事や趣味、旅行、日々感じたことなどをたらたらと書くブログ。

読書記録「7つの習慣(1/8)」

King of 自己啓発本

玉座のイラスト

アメリカ建国から現在にいたるまで、出版されたすべての自己啓発本を調べた上で出された本です。

絶対に良さそうな気がします笑

この本はスティーブン・R・コヴィーによって書かれた自己啓発本です。

 

www.franklincovey.co.jp

 

8回にわたってこの本についての記事を書きます。

この本は全世界で3000万部、日本でも200万部売れているKing of 自己啓発本です。

この本に書かれているのは「人格主義」についてです。

つまり、人生をよりよいものにするには、人格を磨かなければいけないという根本について説かれた本です。

今、世間で売られている自己啓発本の多くは、「個性主義」について説かれているの述べています。

「個性主義」とは心理学のテクニックであったり、成功するための効率的な時間の使い方であったりと短期的に成功するために必要な小手先の技術のことだそうです。

長期的に本当の意味で成功するためには「個性主義」ではなく、「人格主義」しかない。

そして、「人格」を磨くための7つの習慣について述べられているのが本書です。

 

次回の記事から7つの習慣について1つずつ紹介していきます。

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 教育者(小学校)へ
にほんブログ村