k-blog

仕事や趣味、旅行、日々感じたことなどをたらたらと書くブログ。

聖域を使って習慣化する

僕の聖域は起床後の45分間と出勤時間、退勤時間、お風呂後の時間。

バリアを張る棒人間のイラスト(半球)

習慣には自分の聖域を使います。

聖域とは、他人や周りからの影響を受けにくい時間のことです。

他人や周りからの影響は習慣化の大きな邪魔をします。

友達からの飲みや遊びの誘い、スマホに届くSNSの通知、Youtubeのおすすめ動画欄などの誘惑に人間はすぐに流されてしまいます。

人はもともと意志が弱く、誘惑には勝てないという前提に立ちましょう。

だからこそ、誘惑から逃れやすい聖域を見つけ出し、その聖域を習慣化に使うのです。

 

僕であれば起床後の45分間はスマホも触らないし、仕事もしないようにして習慣化のための聖域を作り出しています。

朝の時間で筋トレ、ストレッチを合わせて行うことで継続することができています。

出勤時間と退勤時間を合わせた20分間は英語のリスニングの時間です。

1日で考えるとたった20分間ですが、1週間で考えると100分間、1ヶ月で考えると400分間、1年で考えると4800分間=80時間になります。

日々の小さな積み重ねが大きな成果に繋がります。

積み重ねは自分の生活の聖域を見つけ、その聖域を使って習慣化することが近道となります。

 

学校の中でも聖域となる時間がどこかにあるはずです。

朝の会や帰りの会、朝学習の時間、掃除を終えた残り時間などなど。

習慣化は毎日取り組むことで早く身に付けることができます。

学校の中の聖域を見つけ、習慣化させたいことを一緒に頑張ることで大きな成長の手助けをしたいです。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 教育者(小学校)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村