k-blog

仕事や趣味、旅行、日々感じたことなどをたらたらと書くブログ。

週刊先生日記 第1号 11月15日(日)〜11月22日(土)

1週間の振り返りをしたいと思い、アウトプットの習慣を身に付けるために「週刊先生日記」として1週間の振り返りを行います。

 

項目は以下の6つです。

①筋トレ(主に朝run)

②読書の記録

③勤務時間記録

④仕事の振り返り

⑤英語の勉強

⑥その他

 

①筋トレ

9月の半ばから所見の作業に終われ始め、筋トレの習慣が途切れてしまっていました。16日(月)から朝RUNをスタート。

大体5時半から2キロ弱の距離を毎朝走っています。

先週走った日数:6日

先週走った距離:7.51キロ

 

天気が良い日が続き、気温も暖かく走りやすい日が多かったです。

雨の日は走らないことにしました。

 

②読書の記録

 読んだ冊数:1冊

「だれでもできる指名なし討論の授業」

 

指名なし発表の授業は知っていましたが、どう指導すればよいかまでは学んだことがありませんでした。

指名なし音読→指名なし発表→指名なし討論の順に指導はすすめていきます。

学級でも取り組み始め、今は指名なし発表の段階です。

指名なし討論まで辿りつけるのか、今年度取り組んでみます。

f:id:kaeraion:20201123222523j:plain

 

③勤務時間記録

月曜日:18時

火曜日:18時

水曜日:18時

木曜日:19時

金曜日:19時半

残業時間:7時間半

 

ざっくりな記録です。

この19時は自分の最終リミットなので、19時は絶対に過ぎないように働きたいです。

「労働は罪」をモットーに頑張ります。

 

 

④仕事の振り返り

 管理職への不満が溜まった1週間でした。

自分の身を守れるのは自分だけ、記録が全て。

これは前任校で学んだことです。

記録を残すのは手間ですが、記録が自分を助けてくれます。

丁寧に仕事をすすめ、細かく記録に残していきます。

 

⑤英語の勉強

 英単語の復習動画をyotuubeで見て、単語の勉強をしました。

 

⑥その他

 こんな感じで毎週の振り返りをしていきたいです。

振り返ることで成長を感じ、自己肯定感を高められることをねらいに頑張ります。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 教育者(小学校)へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村