k-blog

仕事や趣味、旅行、日々感じたことなどをたらたらと書くブログ。

週刊先生日記 第8号 1月3日(日)〜1月9日(土)

新年早々、ランニング中に足を痛めました。

年々、歳を感じることが増えています。

 

短い3学期がいよいよ始まりました。

3学期はチャレンジの学期です。

特に持ち上がりではない学年をもつときは、新しい取り組みにチャレンジすることが多いです。

失敗すればもうやらない、成功すれば次年度に新しく取り入れる。

短い学期、そして年度の終わりだからこそできる期間です。

 

振り返りについてです。

新しい年になったので、振り返り項目を以下のように見直しました。

①自己投資(RUN、サイクリング、整体、読書など)

②仕事(残業、仕事の振り返りなど)

③投資(積立投資、ポイ活など)

④その他

それでは、今週の振り返りです。

 

 

①自己投資

(1)運動

右足を痛めてしまったので、2日からRUNは辞めて、サイクリングに切り替えました。足が治るまではサイクリングを続けていきます。

RUN合計:0km

サイクリング合計:44.33km

日曜日:15.18km、水曜日10.63km、土曜日18.52km

ロードバイクでのサイクリングはとても楽しいです。

電車での移動は今はほとんどしていないので、都内を移動するときは基本ロードでの移動です。

自宅と池袋、新宿を往復すると10kmは超えるので「移動が良い運動」になっています。

 

 (2)整体

回数:6日(水)、9日(土)の2回

3ヶ月定期券を購入し、整体に集中的に通うことにしました。

4月始めまでの3ヶ月間、週に2〜3回のペースで姿勢矯正に取り組みます。

体の疲れを取ることはもちろん、短期間で良い姿勢を体に身に付けます。

 

②仕事

 

(1)残業時間

合計:3時間45分(木:1時間15分 金:1時間15分 土:1時間15分)

自分の中の最終退勤時刻を18時に設定して1年間取り組んでいきます。

18時に退勤することを目指し、仕事のすすめかたを考えていきます。

 

(2)仕事の振り返り

・授業力を高めるために

 日々の授業に力を入れ、授業力を高めていきたいと思います。そのために、向山洋一の「授業の腕をあげる法則」を連休中に再読し、10の法則を自分の中で意識して授業をすすめていきます。

www.kinokuniya.co.jp

 

 

 

③投資

 

(1)ポイ活

以前から趣味でポイ活をしている。

www.google.com

 

以下の大分旅行の航空券も全てポイ活で貯めたマイルで無料で旅行ができました。

kyouinn.hatenadiary.jpはっきり言ってポイ活は面倒臭いです。

だからこそ全員がやらないので、そこに旨味があります。

楽にポイント稼げてマイルを貯められるなんてことはありません。

地道にコツコツと面倒くさいことを続けられる人はやった方がいいという話だと思っています。

今週は案件を2件(3400pt分→2550マイル分)こなしました。

12000マイルでオフシーズンであれば国内旅行が可能です。

今年の夏休みにはポイ活で貯めたポイントで国内旅行ができるようにコツコツ稼いでいきます。

 

④その他

・断捨離

冬休み中にバッグや財布、ジャージなどで散財した分、要らないものをたくさん処分していきます。

年度が変わるまでには引っ越しも考えているので、それを見据えて断捨離をします。

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 教育者(小学校)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村