k-blog

仕事や趣味、旅行、日々感じたことなどをたらたらと書くブログ。

週刊先生日記 第16号 2月28日(日)〜3月6日(土)

所見がようやく一息つきそうです。

先週はフル残業、土日出勤でした。

全く自分の時間が取れず、フルストレスの日々でした。

唯一嬉しかったことは、学年を3年連続で組んでいるベテランの先生に所見を褒められたことです。

所見の読み合わせをすると、いつも付箋をたくさん貼ってもらい指導いただいていました。

それが毎回とても申し訳なくて・・・。

毎回、指導いただいていたことが少しずつ自分の身に付いているのがとても嬉しかったです。

 

それでは16回目の振り返りです。

 

(1)自己研鑽

①運動

サイクリング

(日: 月: 火: 水: 木: 金: 土: )

 

②整体

回数:1回

(金曜日)

 

③数1A

問題集:2日分

先週から数学の勉強を始めました。

数学は大の苦手で、高校時代は赤点ばかりとっていました。

中学の時から苦手意識はありました。

苦手意識から勉強を避けてここまできてしまいました。

今、数学に向き合って勉強すれば苦手意識が無くなるのか。

数学を得意と言えるようになるのかという実験です。

 

④読書

冊数:0冊

 

(2)仕事

①残業時間:13時間15分

(月:2時間45分 火:2時間45分 水:2時間45分 木:2時間45分 金:2時間15分)

 

②振り返り

<1週間で1番心に残ったこと>

・先輩教員から所見を褒めてもらったこと

<その時何を考えていた>

・今回の出来は今までと比べて自分でもよく書けた。型を多用した分書きやすく、自分の伝えたいことが表現しやすい。

<何を感じていた>

・毎回指導していただいた分を今回の所見で成長したところを見せられて嬉しい。

<何を望んでいた>

・自分でも出来が良いと思っていたので、それを評価してほしいと望んでいた。

<なぜそれを望んでいた>

・毎回同じ指導をいただいていたので、申し訳なく感じていた。成長を見せたいと思っていた。

 

(3)投資

①ポイ活

案件:1件(291pt)

 

②仮想通貨

コインチェックで仮想通貨取引を始めることにしました。

お小遣い程度のお金しか使うつもりはありませんが、勉強、話題のために始めてみます。