k-blog

仕事や趣味、旅行、日々感じたことなどをたらたらと書くブログ。

奈良・大阪旅行(2021/08/04〜2021/08/08)

今回は4泊5日で奈良と大阪に旅行に行きました。

 

<8月4日(水)>

・夜行バスで梅田駅へ

 午前、午後と研修を終えた後に一度帰宅してから荷物を準備してバスタ新宿へ。

 22時45分発の夜行バスで梅田駅へ向かいました。

f:id:kaeraion:20210808161953j:image

f:id:kaeraion:20210808162013j:image
f:id:kaeraion:20210808162010j:image

 値段は6500円で乗車率は40%程度でした。

 コロナの影響が大きいのだと感じます。

 車内はもちろんマスクをした状態です。

 夜行バスに乗るのは数年振りで、前回がいつだったのかが思い出せません笑

 車内ではあまり寝ることができず、年齢の衰えを感じました。

 

<8月5日(木)>

・梅田駅に到着

 梅田駅に到着して、キャリーケースを抱えたまま目的地の奈良県に向かいました。

 奈良までは1時間程度。

 JR奈良駅近鉄奈良駅がありますが、両者は徒歩で20分以上離れています。

 春日大社東大寺などに向かうには近鉄奈良駅が近いです。

 近鉄奈良駅に着き、ロッカーに荷物を預けて、レンタサイクルを借りました。

 移動はレンタサイクルのみです。

 この日訪れた場所やお店は以下の通りです。

 ①春日大社

 

f:id:kaeraion:20210808162108j:image
f:id:kaeraion:20210808162105j:image
f:id:kaeraion:20210808162113j:image

 春日大社には3000以上の奉納された灯篭があり、室町時代には毎夜並んでいた灯篭全てが照らされ、「昔、春日大社は世界で一番明るいところでした」というキャッチコピーに想像を掻き立てられました。社寺の参道に灯篭を並べる習慣は春日大社が始まりだそうです。

 

 

 ②奈良教育大学

 

f:id:kaeraion:20210808162141j:image
f:id:kaeraion:20210808162133j:image
f:id:kaeraion:20210808162137j:image

 高校時代、行きたいと思っていた大学の1つでした。

 食堂に行こうと寄りましたが、臨時休業でした。

 

 ③中谷堂のよもぎ

 

f:id:kaeraion:20210808162244j:image

テレビでよく見る高速餅つきの中谷堂さんです。

近鉄奈良駅から続く「東向商店街」にありました。

www.nakatanidou.jp

 

 ④天極堂の葛切り

 

f:id:kaeraion:20210808162223j:image
f:id:kaeraion:20210808162219j:image

夏にぴったりの味でした。

tabelog.com

 ⑤平城京跡 

f:id:kaeraion:20210808162312j:image
f:id:kaeraion:20210808162309j:image

教科書で「平城京には大きな道が整備され〜」とありますが、やはり体験に勝つものはありません。

平城京の規模の大きさに驚きました。

 

 ⑥唐招提寺

f:id:kaeraion:20210808162334j:image
f:id:kaeraion:20210808162338j:image
f:id:kaeraion:20210808162342j:image

 こちらも教科書で扱われています。

 鑑真が僧を育成するためにたてた唐招提寺です。 

 敷地内には鑑真のお墓もあり、何とも言えない厳かな空間でした。

 

 ⑦旧川本楼(町家物語館)

f:id:kaeraion:20210808162435j:image
f:id:kaeraion:20210808162431j:image

 間違いなく今回の旅行のMVPでした。

 ボランティアの方からマンツーマンで40分程度お話をしていただき、とても勉強になりました。

 ここは記憶が抜けないように個別に記事にします。

smile-log.net

 

 ⑧奈良ホテル

 死ぬまでには1度は泊まりたいです。 

 外観を眺めただけです笑

 

 ⑨旧奈良監獄

 ここも外観を写真に収めただけです。

 中は入ることができず、あの有名な星野リゾートが監獄ホテルとしてオープンする予定になっています。

f:id:kaeraion:20210808162456j:image

 

www.kankokeizai.com

 

 10 天理スタミナラーメン

f:id:kaeraion:20210808162507j:image
f:id:kaeraion:20210808162511j:image
f:id:kaeraion:20210808162523j:image

 めちゃくちゃ美味しい地元グルメでした。

tabelog.com

 

<8月6日(金)>

 この日訪れた場所は以下の通りです。

 ①大坂城

 初めて見る大坂城の規模の大きさに驚きました。

 市街地の中心にどんと構える大坂城雄大さ。

 「秀吉公の街」ということを意識させられました。

f:id:kaeraion:20210808171425j:image
f:id:kaeraion:20210808171421j:image
f:id:kaeraion:20210808171416j:image
f:id:kaeraion:20210808171413j:image
f:id:kaeraion:20210808171429j:image
f:id:kaeraion:20210808171409j:image
f:id:kaeraion:20210808171400j:image
f:id:kaeraion:20210808171404j:image

 帰りの電車でゆにばーすの川瀬名人に遭遇しました。

 オーラばりばりで格好良かった。

 

 

 ②元祖ミックスジュース

 1杯170円というコスパの良さ。

 さすが関西です。

f:id:kaeraion:20210808171433j:image
f:id:kaeraion:20210808171436j:image

 

tabelog.com

 ③たこ焼き「わなか」

 こちらも8個で500円というコスパの良さ。

 今度はNGKにも訪れてみたいです。

 f:id:kaeraion:20210808171454j:image
f:id:kaeraion:20210808171451j:image

 

tabelog.com

 ④串カツ「だるま」

 アルコールの提供はありませんでしたが、ノンアルコールビールで一日を締めました。

f:id:kaeraion:20210808171507j:image
f:id:kaeraion:20210808171503j:image

 

tabelog.com

<8月7日(土)>

この日訪れた場所は以下の通りです。

①串カツ「八重勝

 店内は写真撮影禁止でした。

 エビの大きさとぷりぷり具合がえぐかったです。 

tabelog.com

 

②ニフレル

 この記事を書いているときに「ニフレル」の意味に気づきました。

 「〜に触れる」が由来になっているのだと笑

 至近距離で動物を見られるのは新鮮な体験でした。

f:id:kaeraion:20210808171536j:image
f:id:kaeraion:20210808171528j:image
f:id:kaeraion:20210808171532j:image

 

 ③太陽の塔

 公園内には予約が必要で入れず、園の入り口から写真を撮って眺めていました。

 迫力がありましたというような簡単な言葉では言い表せません。

 次回は内部に入ってみたいです。

 f:id:kaeraion:20210808171545j:image

 

 

 

<8月8日(日)>

最終日は新大阪駅でミックスジュースを購入して帰京しました。

f:id:kaeraion:20210808171601j:image

新大阪駅ではたむらけんじさんに遭遇しました。

 

関西にはまだまだ魅力的な場所があると思います。

これから何度も訪れるので、少しずつ魅力を発見していきます。