k-blog

仕事や趣味、旅行、日々感じたことなどをたらたらと書くブログ。

週刊先生日記 第58号 9月18日(日)〜9月24日(土)

先週は3連休に挟まれ、3日しか出勤がありませんでした。

急に朝晩が寒くなったからなのか、木曜日は朝から寒気がしてずっと座ったまま授業をしていました。

定時で帰り、野菜をたっぷり食べて栄養ドリンクを飲み、すぐに就寝しました。

1日寝て少しよくなりました。

季節の変わり目はいつも体調を崩しやすいので注意したいです。

それでは、先週の振り返りです。

 

(1)健康

<2022.09.24時点>

体重: 61.5kg

体脂肪率:19.4%

台風や仕事の溜まり具合などを理由にしてサボってしまった週でした。

体調を崩したこともあります。

「〜のせいで」を無くすためにルーティンを大事にしたいと思っています。

体調を崩すのも同じです。

100%ではなくとも、常に8割以上を目指すために良いルーティンを続けて自分の健康を気にして生活していきます。

 

(2)お金

そろそろ月末です。

今月はクリスマスの旅行代を差し引くと、支出を先月よりも大きく抑えることができました。

余計な買い物もせず、株主優待券を使ってスマホケース、画面カバーガラスなどは半額で購入するなど支出を減らす努力をしました。

9月末に権利を確定する優待や配当があります。

東京テアトル(9633)は権利確定後に売却するつもりです。

優待や配当金が届くのが楽しみです。

 

 

(3)仕事

①勤務時間

残業時間:5時間45分

3日しかない勤務でしたが、1日2時間近くの残業をしてしまっています。

2学期は「休日に出勤しない」というルールを自分に課しています。

今のところまだ守れていますが、守っている反動が大きく残業が増えています。

計画的に、効率的に頑張ります。

 

②ICT

来週、校内でタブレット研修を行います。

Kahoot!とJamboardについて話をする予定です。

スライドを作成したり、話したいことを原稿に起こしたりとしっかり準備をしています。

最近、校内でのタブレット活用が進んできた様子が見られてとても嬉しいです。

地道に続けている努力が少しずつ実を結んできた気がします。

 

(4)その他

スマホの機種変更

スマホのバッテリーが死んで、画面が割れたスマホを半年強使い続けていましたが、機種変更をしました。

iPhone11(中古で購入)からiPhone12(中古で購入)にようやく進化しました。

iPhone14が発表されていましたが、最近のスマホは高すぎて新規で購入する気が全く起きません。

そして、型落ちでも十分に機能が良いので、中古でもあまり気になりません。

 

Uniqlo U

ユニクロユーの秋冬が気になっています。この3連休中に店舗に行って惹かれるものがあれば購入するつもりです。

 

・映画とご飯

昨日は新宿で1日過ごしました。

朝から映画「ヘルドッグス」を見て、そこから夜までショッピング。

あっという間に時間が過ぎ、楽しい1日を過ごしました。

f:id:kaeraion:20220925082017j:image

f:id:kaeraion:20220925082026j:image

f:id:kaeraion:20220925082034j:image

f:id:kaeraion:20220925082043j:image