k-blog

仕事や趣味、旅行、日々感じたことなどをたらたらと書くブログ。

週刊先生日記 第62号 10月16日(日)〜10月22日(土)

(1)健康

<2022.10.22時点>

体重:62.9kg

体脂肪率:19.6%

HIITを継続しています。

体に効いている感じがしますが、体重が確実に増加しています・・・。

30日後どうなっているのかが楽しみです笑

 

(2)お金

①投資

東京テアトルの株価下落の理由は分かりませんでした。

株価とは関係ないかもしれませんが、中規模程度の映画館の集客が難しいというニュースを目にしました。

テアトルシネマグループは都内、大阪を中心に展開している映画館で、上映している映画も一定のニーズを得ているような気がしています。

特に自分には刺さる映画が多いです。

ファミリー層などを取り込める映画館ではありませんが、ミニシアター系の映画が好きな層には必要な映画館だと信じているので、ぜひとも継続してほしいです。

株主優待が続く限りは、優待狙いで監視していきます。

YouTuberのわっけさんの動画をまとめ見して学んでいきます。

 

②節約

先週はあまり節約を意識して生活ができませんでした。

今週末は飲み会もあるので、それまでは食事も節制し、節約に努めます。

 

(3)仕事

①勤務時間

残業時間:8時間20分

2学期が始まって2回目の8時間超えです。

8時間を超えると疲労が大きく溜まります。

昨年度の同じ時期と比べてみました。

 

昨年度:17時間

今年度:8時間20分

 

昨年度がいかにきつかったかを思い出しました。

21時近くに帰り、休日出勤が当たり前だった昨年度から比べると大きく残業は減りました。

でも、まだまだ効率良く働けるし、余計な仕事は減らせるはずです。

週の残業が5時間を切れるように頑張ります。

 

(4)その他

・花火大会

22日(土)に花火大会に行ってきました。

コロナ禍では初めての花火大会にテンションが上がり、轟音と美しい色で大輪を咲かせる花火の良さを改めて感じました。

f:id:kaeraion:20221023091943j:image

花火の美しさは全く写真に残せませんでした笑

 

・デジタルシチズンシップ

「ネットいじめはネットが生み出したものではない。」という言葉にハッとさせられ、自分の中にネット=悪という意識が根強く残っていることを感じました。

ネットいじめの9割はリアルな人間関係の延長にあるそうで、ネットいじめを解消してくためには、結局人権意識やリアルな人間関係を正しく育んでいくしかないと学びました。