k-blog

仕事や趣味、旅行、日々感じたことなどをたらたらと書くブログ。

週刊先生日記 第65号 11月6日(日)〜11月12日(土)

先週は土曜授業があり、6日間の勤務でした。

日曜はゆっくり休みたいところですが、今週の火曜日には大事な面接があるので、その準備に追われています。

他にもやりたいことや、やらねばならないことが目白押しです。

とにかく動き続けます。

それでは、先週の振り返りです。

 

(1)健康

<2022.11.12時点>

体重:61kg

体脂肪率:19.5%

体重が60k近くに戻ってきました。

HIITを継続している成果ということにしておきます。

嬉しいです。

 

(2)お金

①投資

金曜日に急激に円高が進みました。

中期で見ればさらに円高に揺り戻しがあると思うので、円高のうちにドル資産を増やしておく視点を忘れずに持っておきたいです。

 

株主優待・配当

11月に届く優待を楽しみに待っていますがまだ届きません。

 

③節約

ブックオフで本を1500円程度購入しました。

しかし、帰宅途中に電車の中に忘れてしまうという大失態。

何度も駅に確認しましたが、「そのような遺失物は届いておりません。」との回答でした。

物が増えるのは管理コストが増えるということ。

でも、本はデジタルよりもアナログが好きなので、どんどん家に書籍が増えていきます…。

 

(3)仕事

①勤務時間

残業時間:9h35m

2桁いかずに済みました。

宿泊学習前なので、仕事量は多いですが帰宅時間が遅くなると生活リズムが崩れます。

そこから日々の習慣が崩れていくので、仕事量の多い時期は朝の勉強を無くして調整していきます。

 

②ICT

先週は大きな動きが取れていません。

音楽発表会の動画をすぐにClassroomにあげて見れるようにしたのは自分的に良い仕事をしたなと思っています笑

 

(4)その他

・読書

先週は野口芳宏先生の「授業で鍛える」を読みました。

名著すぎて付箋だらけ本が付箋だらけになってしまいました。

まとめるには時間がかかりそうですが、きちんとアウトプットします。

f:id:kaeraion:20221113081605j:image

 

Twitter

先週何気なく1日の流れをtweetしたところ、多くのいいねをもらいフォロワーが1000人を超えました。

少しずつ呟く回数を増やしていこうと思います。