k-blog

仕事や趣味、旅行、日々感じたことなどをたらたらと書くブログ。

週刊先生日記 第68号 11月27日(日)〜12月3日(土)

先週末、やっと所見や成績を終えました。

毎週参加しているセミナーも2週続けて休んでしまうなど、精神的にも肉体的にも疲れが溜まっていました。

この土日は何も予定を入れず、自分の時間をたっぷり取りました。

Zoomでの勉強会に参加したり、買い物をしたりと好きなことに時間を使います。

それでは、先週の振り返りです。

 

(1)健康

<2022.12.3時点>

体重:62.0kg

体脂肪率:20.3%

おでんの力を借りて痩せていきます。

お腹が空いたらおでん!

 

(2)お金

①投資

ピラー工業(6490)を売却して、新たにベネッセ(9783)、日本毛織(3201)を購入しました。

ベネッセは年初来安値を更新して、安値圏だったので購入しました。

日本毛織は優待後の下落を狙って購入しました。

どちらも3%近くの配当と株主優待があります。

中期で持ち続けようと考えています。

 

株主優待・配当

めぶきフィナンシャルG(7167)から配当金が届きました。

12月はまだまだ配当が届くはずです。

年末には1年間の配当金まとめもしたいです。

 

③節約

先週は精神的に疲れていたので、意図的にお金を使いました。

好きなものを食べたり、楽な方法を選んだりとお金で自分の機嫌を取りました。

 

(3)仕事

①勤務時間

残業時間:10h55m

2桁を超えてしまいました。

計画的に仕事を進めなければと仕事を始めから10295度目の反省。

何度同じ反省をしているんだろうと自分が嫌になります。

2学期の残りの週は絶対に1桁を死守します。

 

②ICT

土曜日に熊本大学で行われた坂本先生のセミナーに参加しました。

一番心に残ったのは、その学校や地域だからこそできないストーリーがあるということです。

活用が進んでいない自分だからこそ、できることがあると思えました。

地道に頑張るモチベが湧きました。

 

(4)その他

・旅行

2023年1月に広島、2月に福岡に行きます。

ANAの70周年セールで片道7000円で予約しました。

4本分で28000円と格安でした。

マイルもまだ残っているので、夏休みあたりの予約に使います。

 

 

 

 

[http://にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 教育ブログ 教育者(小学校)へ
にほんブログ村:title]