k-blog

仕事や趣味、旅行、日々感じたことなどをたらたらと書くブログ。

週刊先生日記 第81号 2月26日(日)〜3月4日(土)

先週の月曜日が花粉がひどく、鼻水がとまらないし、目がかゆいしで仕事がどうにも進みませんでした。

休憩時間にドラッグストアに駆け込み、目薬や鼻うがい、点鼻薬を購入して何とか乗り切りました。

少しでも花粉の影響を受けないように生活したいです。

それでは、先週の振り返りです。

 

(1)健康

①体重、体脂肪率

体重:60.5kg(先々週から0.1kg増)

体脂肪率:17.2%(先々週から1.2%減)

体重はなかなか変化がありません。

60kgを切る難しさを感じます。

体脂肪率は計測ミスだと思うので、あまり変化がないものと考えています。

目指している体型は藤森慎吾さんです。

程よく健康的な筋肉の付き方がとてもかっこいいです。

②RUN

先週:20.3km(先々週から7.9km増)

総計:153.6km

仕事終わりに走る習慣が身に付いています。

仕事終わりの最優先事項はランニングです。

金曜日以外は走り続けられました。

 

(2)仕事

①ICT

情報部の仕事の進捗を後輩と確認しました。

管理職がとても心配していたので、今週自分でがっつり進めます。

②定時退勤、残業時間

定時退勤:0日

総計:11日(目標まで49日)

先週の残業時間:12時間15分

総計:46時間25分

時給換算:3114円×46時間25分=144,022円

成績処理に追われて、「定時には帰れない」モードに自分のメンタルが入ってしまっています。

これは悪循環です。

このモードに入ってしまうと、休日出勤も厭わなくなってしまうので、これを変えたいです。

 

(3)発信

①note

#66まで更新が続いています。

今週末は予定を入れているので、いつもより少し多めに記事を書き溜めておきたいです。

最近は電車での移動中に1本書き上げるようにしています。

時間的にも書き上げられるかどうかのぎりぎりの時間なので、「駅に着くまでに書き上げる!」と集中して取り組めて、とても良いです。

Twitter

先週のフォロワー:1089人(先々週から増減なし)

毎朝Tweetできていない日があります。

週末なので、TLを整理します。

 

(4)読書

先週は1冊読み終えました。

「静かな人の戦略書」ジル・チャン著

まだ、noteを書き途中です。

アウトプットを2週間に3回以上すると長期記憶になりやすいと聞きました。

Twitterで1回、noteで1回、ブログで1回アウトプットすれば3回になります。

インプットしたらすぐにアウトプットするようにします。

 

(5)お金

①投資

投資総額:6,299,290,円(先週から36,803円増)

年間配当額:135,820円

1か月に1万円以上は配当金が入ってきます。

次の目標は1か月につき2万円、年間配当額24万円です。

利回り4%で計算するとあと275万円の投資で年間配当が24万円になります。

来年には達成したい目標です。

株主優待、配当

今月中に東京テアトルやクリエイトレストランツHDの株主優待を消費したいです。

溜めていても仕方がありません。