k-blog

仕事や趣味、旅行、日々感じたことなどをたらたらと書くブログ。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

習慣化すれば怠け者の僕でもやれる

僕はとびきりの怠け癖の持ち主です。 僕の怠け癖は高校生から始まりました。 授業中はずっと寝ているか友達とトランプをしてろくに勉強はしませんでした。 テストも赤点ぎりぎり。 遅刻は年間40回。 遅刻した言い訳を考えるのを必死に努力するようなダラダ…

9月に新学期を始めることについてどう考えればよいのか②

僕の考えは「学事暦は変えずに、オンライン授業を行う環境をできるだけ早くすすめていく」です。 1日考えてみました。 「4月入学式・新学期」を維持することのほうが、オンライン学習をすすめるためには適していると考えました。 コロナ禍において、オンラ…

9月に新学期を始めることについてどう考えればよいのか

9月に新学期を始めれば、全てが解決できる! 果てして本当にそうなのでしょうか。 そもそも、なぜ「9月入学・9月新学期」論が浮上したのでしょうか。 以下に挙げられている2つの理由を挙げてみました。 ①コロナウイルスによる感染が収まる ②オンライン学…

書くことが好きになる!

「今日は運動会の振り返り作文を書きます!」 「え〜・・・。」 行事の振り返りに作文を書かせる学級は多いです。 僕も書かせています。 しかし、子供は行事は楽しんでいたはずなのに、作文は書きたがりません。 なぜでしょうか? 答えはシンプルで作文を「…

コロナ自粛期間中をどう過ごすか

コロナウイルス感染を防ぐための外出自粛期間が続いています。 コロナのせいでカラオケに行けない。 コロナのせいで飲みに行けない。 コロナのせいでライブが中止になった。 できないことや、つらいことはたくさんありますが、それをいつまでも言っていても…