k-blog

仕事や趣味、旅行、日々感じたことなどをたらたらと書くブログ。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日

今日は18時45分退勤でした。 面談期間中で疲労が溜まったので帰りました。 ジムには必ず行って、少し家で仕事します! 昨日ジムでDJ社長、ヒカルの動画を見ました。 やる気しか起きませんでした。 熱い人が好きで、2人を見ているとモチベーションが湧い…

11月29日

今日は19時半退勤でした。 集中力も持続し、だらだらすることなく仕事を進められました。 何が良かったのか振り返るとやるべきことが明確でした。 降りてきた仕事を降りてきた順や締め切りの早い順にやるのではなく、今日はこれをやるとしっかり見えていた…

週刊先生日記 第53号 11月21日(日)〜11月27日(土)

研究授業を終えて一息、今は所見の時期になりました。 いやいや、なかなか大変です。 自分頑張ってるなあって思います笑 他の人だって頑張ってるのはもちろん知っています。 けど、頑張りは自分の物差しではかると思っているので、 今の自分はめちゃくちゃ頑…

11月28日

今日もホリデーワーカーでした。 10月くらいからほぼほぼ毎日出勤している気がします。 12時に出勤して17時退勤でした。 冬休みの楽しい予定を考えて何とか乗り切ります。 昨日もホテルステイをしました。 お酒とホテルステイが今の一番の楽しみになっ…

11月27日

休日出勤のホリデーワーカーでした。 これも自分のやりたいことや成長のためです。 休日出勤の全てが悪だとは思っていません。 ただ休日出勤しないと終わらないこの業界の仕組みや多忙さは悪だと思っています。 17時半には退勤して、18時から整体に行き…

11月26日

今日は21時退勤でした。 無駄じゃない時間です。 後輩がとても大変そうにしています。 何とか力になりたいと思っています。 残りの4ヶ月を乗り切るために必死でサポートするつもりです。 若手は宝です。 僕より柔軟な考えをもっていて、時代にフィットして…

11月25日

20時退勤でした。 寒さが厳しくなり、服装が寒さに適応できず日が沈んでから身体がずっと冷えていました。 職員室の席がちょうど換気のために大きく開けている窓のそばなのでめちゃくちゃ冷えるんです…。 震えながら職場を出て、帰宅後すぐにベッドに飛び…

11月24日

今日は出張だったので、直帰しての定時退勤でした。 マックに寄って、数学Iの勉強に久しぶりに取り組みました。 こういう時間の過ごし方が豊かだなと感じます。 好きなことや、やりたいことに時間を惜しまずに取り組めるのは幸せです。 改めて学び直したいと…

11月23日

勤労感謝の日でした。 午後から休日出勤で、職員室には6人ほどの先生がいらしていました。 成績の時期だし…と思ってしまうから教員の働き方は改善しないんですよね。 休日出勤、残業なしに働くことが不可能すぎる仕事量。 何とか変えたいと思う気持ちと、脱…

11月22日

18時15分退勤です。 今日は若手で飲みに行きました。 こうやって楽しい仲間と飲みに行けるのは本当に幸せです。 みんなで仕事に余裕をもって飲む機会がたくさん増えるように頑張りたいなあと思った1日でした。 今年はあと41日。

11月21日

今日はカフェでの作業と買い物。 夕飯は回転寿司に行き、早い時間からビールをあおるという悪の所業。 最高の休日でした。 明後日は祝日でお休みです。 ということは明日はほぼお休みと同じ笑 華金気分で出勤します。 これからジムに行って22時には寝ます。 …

11月20日

早起きの習慣で6時には起きてしまい、8時に職場に休日出勤。 溜め込んでいる仕事を少しでも消化しようと頑張りました。 11時半には職場を出て、帰宅。 作り置きなどを済ませると睡魔に襲われ、 起きたときには21時半。 オールは次の日に響くので、嫌い…

11月19日

19時退勤でした。 研究授業の打ち上げを開いていただきました。 同僚の方の話を聞くのは面白いので好きです。 自分が話すのがあまり好きな方ではないので、 周りの人が楽しそうに話しているのを見ていると幸せになります。 なんだかんだで終電を逃し、 カ…

週刊先生日記 第51・52号 11月7日(日)〜11月20日(土)

忙しさで更新が滞ってしまったので、2週分まとめて投稿します。 やっと研究授業を終えました。 これで、今年度の大きな仕事は「卒業関係のみ」になりました。 自分の足りない部分に気付かされることばかりでしたが、 それは大きな学びだったと思います。 「…

11月18日

19時半退勤でした。 タスクが少ないことで、クリエイティブになれることを実感しました。 研究授業を終え、やりたいことが浮かんできます。 生活の中でも無駄を省くことを意識したいです。 今年はあと45日。

11月17日

更新が遅れてしまいました。 19時退勤でした。 やっと研究授業を終え、明日から通常の毎日に戻ります。 研究授業は教員生活で4回目でした。 経験を重ねるごとに少しずつ落ち着いて臨めるようになってきたことを感じます。 やはり何事も経験なんですね。 授業…

11月16日

今日は21時15分退勤でした。 誕生日当日に研究授業の準備のために、この時間まで働いています。 明日が終わったら楽しいことをたくさんやります。 筋トレ、買い物、飲み、旅行。 楽しいことで人生を埋めていきます。 研究授業は明日。 明日の今頃はすっきり…

11月15日

今日は21時20分退勤でした。 昨日しっかり寝ているからか、不思議と疲れはありません。 睡眠の重要性を感じます。 今週は水曜日までホテル暮らしです。 木曜日の朝は研究授業を終えた最高な気分でモーニングビュッフェを食べて出勤するつもりです。 あと2日…

11月14日

今日は8時に出勤して、12時まで仕事をすすめました。 午後は上野に飲みに行きました。 昼から飲むお酒は格別でした。 21時過ぎにはベッドにインして、しっかり睡眠をとることができました。 研究授業まであと2日。 もう終わりが見えてきました。 あと少し頑…

11月13日

土曜授業があり、18時退勤でした。 さすがに疲れが溜まっていたのか、胸がざわざわする感じがして、ぷっつん手前のような予兆を感じてしまいました。 心も体もすっきりと晴れない感じです。 仕事のことを忘れるために19時から22時半まで渋谷で飲みました。 …

11月12日

20時40分退勤でした。 さすがに疲れが溜まってきたのか、ベッドに入っても何もする気が起きず、ずっとスマホを触っていました。 泊まっていたホテルは1泊4000円と安くて快適でした。 チェックアウトも対応なくできるので、最終日もスムーズに出られます。 お…

11月11日

21時半退勤でした。 ここ4年で一番遅い退勤です。 軽い夕飯を食べて寝る。 それだけの1日でした。 今年はあと52日。

11月10日

今日は21時退勤でした。 職場から15分弱でホテルに帰れるのですが、家に帰ることと比べると全くストレスがありません。 とても快適です。 ホテルの宿泊代は1日4000円強。 自分の給料を時給換算すると2100円程度です。 2時間以上ホテルに泊まることで生み出せ…

11月9日

今日は20時半退勤でした。 研究授業までの1週間がほぼ21時退勤になることを見越して、いよいよ最後の切り札であるホテルステイを使うことにしました。 今週は土曜日まで毎日職場の近くのビジネスホテルに泊まります。 職場までの通勤が毎日1時間かかっていま…

11月8日

今日は20時半退勤でした。 土日出勤して、この時間です。 してなかったらどうなっていたか考えると恐ろしいです。 この忙しさもあと1週間です。 今日は喉が痛くて風邪の引き始めの予感がしたので、すぐに栄養ドリンクを飲んで今日はすぐに寝ます。 今年はあ…

週刊先生日記 第50号 10月31日(日)〜11月6日(土)

小さい努力を継続すること。 毎日退勤する電車の中でブログを書いています。 7、8行程度で、書くのに5分程度しかかかりません。 これを100日続けたところで何が変わるのかはわかりません。 でも、 習慣にして小さい努力を続けたら何かが変わるかもと思…

11月7日

今日も休日出勤です。 昨日は22時半に寝たのに、朝起きたら7時半でした。 9時間がっつり寝ました。 それくらい疲れてるんでしょうね。 洗濯などの家事を済ませてから出勤して学校じゃないとできないことを済ませて美容室に行きました。 今回は4ヶ月ぶりに髪…

11月6日

昨日は午後から出勤しました。 音楽を聴きながら仕事すると圧倒的に仕事の進みが遅いです。 ヤル気を出すために聞きながら単純作業をするのならありかもしれませんが、基本は聞かない方がいいです。 仕事終わりに気になっているうどん屋さんに寄ってぶっかけ…

11月5日

昨日は20時退勤でした。 退勤前に週1の後輩との振り返りを行いました。 話題が逸れて教員の働き方について話が盛り上がりました。 教員の世界の働き方はおかしいという、この感覚を歴を重ねても絶対に忘れてはいけないと思っています。 教員としてのスキルを…

11月4日

やらかしました… 朝起きたら7時42分。 完全に寝坊して遅刻してしまいました… この学校に赴任してから初の遅刻です。 昨晩は寝る時間が23時を過ぎていました。 22時には寝る習慣に戻し、二度寝しても間に合う時間に起きられるよう早寝を徹底します。 今年はあ…