k-blog

仕事や趣味、旅行、日々感じたことなどをたらたらと書くブログ。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊先生日記 第49号 10月24日(日)〜10月30日(土)

あっという間に1週間が経ちます。 充実していてあっという間に時間が過ぎているのならいいのですが 。 最近「記録」を残さなければと思っています。 例えば、筋トレです。 体重と体脂肪率は毎週計測してブログに書いていますが、 もう少し詳細に記録を残し…

10月31日

いよいよ今年も残り2ヶ月となりました。 ベタベタですが時間が過ぎるのはあっという間です。 コロナ禍にもいつのまにか慣れ、マスクをつけるのは当たり前になりました。 今年は緊急事態宣言と並走しながらの生活や仕事で人との関わりが大きく制限されました…

10月30日

お昼まで昼寝をするという幸せな休日です。 午後から飲みに行くついでに2時間だけ職場に出向いて仕事を済ませてきました。 大学の一番仲の良い後輩との飲みでした。 後輩の話に刺激を受け、今より一層努力しようと気持ちを引き締める良い機会になりました。 …

10月29日

午後は出張で授業を見に行きました。 そのまま職場には戻らずに飲み会のために新宿へ。 お店に向かう途中でLUSHに立ち寄り洗顔を買いました。 定時退勤できれば、これぐらい生活に余裕が生まれます。 ここを目指して働き方を考えていきたいです。 飲み会の後…

10月28日

木曜日の午後は仕事が捗ります。 金曜日は帰るだけなので、木曜日は全力を出してもいい日です。 今日は20時退勤でした。 明日は午後から出張です。 そしてごはん会の後、Zoomの研修に2本参加します。 お酒を飲んだ後でも研修に参加できるのはいいですね笑 今…

10月27日

今日は20時退勤でした。 放課後は指導案の作成や宿泊行事の資料作成に追われました。 明日の授業準備がまだ終わっていません笑 これから洗濯とセットで明日の準備をします。 卒業が近づいてきて、子供との関係も良好です。 一部の心配な子にもしっかり目を向…

10月26日

今日は19時半退勤でした。 今日は体育の時間に子供との繋がりを感じる場面があり、嬉しいと同時に驚きもありました。 子供の思いに行動で返せていない自分がいます。 卒業まで子供をしっかり見て、自分のできる限りのことを還元していきたいと思います。 休…

10月25日

今日は19時半に退勤しました。 宿泊行事が終わり、一息つきたいところですが、今度は来月の研究授業に向けて頑張らなければいけません。 もちろんやれる範囲でやるしかないので、平日は一生懸命頑張りますが、休日は一生懸命遊びます。 仕事だけが人生ではな…

週刊先生日記 第48号 10月17日(日)〜10月23日(土)

急に冬の気温になりました。 寒くはなりましたが、 お洒落を楽しむことができるの季節なので少し嬉しいです。 寒さ対策として、ユニクロでコート、ヒートテック、 靴下を買い込んだので対策はバッチリです。 それでは先週の振り返りです。 (1)仕事 ①残業…

10月24日

午前中ドトールでモーニングを食べて、その後サウナへ。 しっかりくつろいでから休日出勤。 4時間くらいの残業。 睡眠時間が少なかったせいか、効率が悪い気がしました。 UNIQLOでコートとヒートテック、靴下買って帰ります。 夜は忘れずに筋トレをしてから…

10月23日

今日は午前中に溜まっていた家事を済ませました。 午後は昼寝をしてから、ジムに行き、夜は飲みに行くという久し振りに仕事のことを忘れて過ごす1日でした。 仕事以外の時間をどれだけ充実させられるかは自分の課題です。 楽しい、やりたいことをたくさん見…

10月22日

無事に1泊2日間を終えました。 自分の課題がたくさん見えました。 まず、指示に無駄な言葉が多いことが気になりました。 原因は頭の中で話すことが整理できていないこと。 経験がまだまだ足りないこと。 改善策を考えます。 次に感謝の伝え方が下手なこと。 …

10月21日

宿泊行事の1日目が終わりました。 自分が主となって進めるのは2回目です。 前回は自分が見えていなかったことがたくさん見えました。 多くの先生方に助けられていることを感じました。 無事に1泊2日間を終えられるように進めていきます。 以下はガイドさんか…

10月20日

明日はいよいよ宿泊行事です。 準備の抜けは明日の朝起きて再度確認します。 明日、明後日が終わればこのプレッシャーから解放されると考えたら大きいことじゃないのかもしれません。 子供たちが楽しく過ごせるように頑張ります。 今年はあと74日。

10月19日

今日は21時退勤でした。 宿泊行事まであと2日となりました。 ここまでくると時間も限られているので、もう諦めの境地になってきます笑 時間の中でやれることをやるしかないので、肝となるポイントを押さえてやっていきます。 これが終わったら次は研究授業で…

10月18日

今日は20時退勤でした。 終えていないことが多くありますが、 退勤することを優先しました。 明日からは木曜から始まる宿泊行事のために2日間のホテル生活に 入ります。 今からホテルを予約したり、荷造りしたりします。 僕は旅行が好きなので持ち物リス…

週刊先生日記 第48号 10月10日(日)〜10月16日(土)

急な秋の訪れに体が驚いています。 夏服のポロシャツは全て引っ込めました。 秋冬は重ね着や色使いでお洒落が楽しめる季節です。 好きな服をたくさん着ようと思います。 それでは先週の振り返りです。 (1)仕事 ①残業時間:29時間15分 土日という概念が…

週刊先生日記 第47号 10月3日(日)〜10月9日(土)

暑い日がまだまだ続いています。 年齢を重ねるごとに春や秋の過ごしやすさがとても好きになってき ました。 半袖が必要ないくらい涼しい日が続いてほしいです。 それでは先週の振り返りです。 (1)仕事 ①残業時間:20時間15分 さすがに20時間を超える…

10月17日

今日は6時起きで7時からICTの会に参加しました。 考えたり気付かされたりすることが多くて、勉強になりました。 10月中は早起きして参加し続けます。 今日目にして気に入った言葉は「Work hard,play hard.」です。 どうしても仕事に偏重しすぎているのが実態…

10月16日

朝洗濯を済ませて美容室に行きました。 マッシュにも飽きてきたので、次はセンター分けに挑戦しようかなと思います。 髪もめちゃくちゃ明るい色にしたいです。 異動の自己申告も終わり、来年は異動の年です。 今後の身の振り方を考えないといけません。 自分…

10月15日

今日は若手で飲みに行きました。 若手同士でしか話せない悩みや愚痴を好き勝手に話すことができてとても楽しい会になりました。 僕は初任校で先輩にたくさん面倒を見てもらいました。 その恩になぜあのとき答えられなかったのか、未だに悔やんでいます。 そ…

10月14日

今日は21時退勤でした。 メンタルはそんなに落ちてないです。 変な慣れでしょうか笑 テレビの話を書きます。 今年の4月に引っ越しをした際にテレビを手放しました。 あんなに毎日見ていたテレビでしたが、いざ手放してみると特に困ることはありませんでした…

10月13日

週の折り返し。 1日1日があっという間に過ぎていきます。 今日は20時10分退勤です。 昨日の21時より早いと、この時間でも小さい幸せを感じています。 13時間働いているはずなのに笑 今日はジムに行きます。 胸と腕、脚を鍛えて家に帰ります。 明日は専科なし…

10月12日

21時退勤でした。 なかなかきついです。 授業準備に時間を全くかけられるず、ひどい授業をしているのに文句も言わない子供たちには本当に申し訳なく思います。 昨日書いたように自己研鑽に時間が取れないことがストレスです。 こうなりたいという自分の理想…

10月11日

月曜日の朝に気だるく眠い状態が9月の後半から続いています。 以前は完全な朝型のリズムに体が慣れていましたが、 頭がぼーっと眠い日が多いです。 睡眠時間が足りていないとはっきりと体に現れるのは年齢のせいか もしれません。 今週のタスクを眺めている…

10月10日

今日は朝からZoomでの勉強会に参加しました。 初対面の人と話すことに早く慣れたいです。 こういう場面にたくさん参加して経験を積んでいきます。 昨日はサウナに泊まったので、気持ちよくお風呂に入って寝ました。 運動会後には先輩たちにもご飯に連れて行…

10月9日

今日は運動会でした。 天気が心配でしたが、無事に晴れて運動会を行うことができました。 今回痛感したのは改善することです。 昨年度の課題が生かせてなかったことが最大の反省点です。 周りの先生方が柔軟に動いてくださったので何とかなりましたが、自分…

10月8日

今日は20時20分退勤でした。 疲れもピークにきていますが、頑張って明日を乗り切ります。 明日の仕事終わりにサウナに行くのもありだなと目論んでいます。 今日は明日の運動会に備えておとなしくお風呂に入って寝ます。 今年はあと86日。

10月7日

今日は20時退勤です。 昨日は終えていないことを済ませられたので、今日はジムでしっかり鍛えてこようと思います。 今週の勤務はあと2日です。 いつもならば、休みにやりたいことをそろそろ挙げてわくわくし始める頃ですが、週末も宿泊行事に向けての準備に…

10月6日

今日は19時過ぎ退勤。 2日続けての21時近くだったので、今日のこの時間に電車に乗れてるのは嬉し過ぎてニヤニヤしてしまいました…笑 今日はジムにも行くし、洗濯もするし、明日の授業準備もするし、本も読むし、溜めてしまったことをたくさん消化したいと思…