k-blog

仕事や趣味、旅行、日々感じたことなどをたらたらと書くブログ。

週刊先生日記 第48号 10月17日(日)〜10月23日(土)

急に冬の気温になりました。

寒くはなりましたが、 お洒落を楽しむことができるの季節なので少し嬉しいです。

寒さ対策として、ユニクロでコート、ヒートテック、 靴下を買い込んだので対策はバッチリです。


それでは先週の振り返りです。


(1)仕事

①残業時間:17時間30分

(日曜日:6時間 月曜日:3時間15分 火曜日:3時間45分 水曜日:3時間15分 木曜日:定時退勤 金曜日:1時間15分 )


②振り返り

昨日読み終えた、長倉顕太著「やりたいことが見つかる 時間編集術」が刺さりました。


人生を豊かにするためには4つの資産が必要。

その資産とは、「時間」「能力」「人脈」「お金」の4つ。

この中で唯一平等に与えられている「時間」 をどこに投資してリターンを狙うかが大切だと書かれていました。

そして、時間には生産的な時間(プロダクティブタイム) と非生産的な時間(アンプロダクティブタイム)があり、 非生産的な時間を最大化するために、 生産的な時間の効率化を目指していくべきだとも書かれていました 。


今まで読んだ時間術、仕事術の多くの本はいかに効率化をするか、 生産性を上げるかについて書かれていました。

そして、なぜ効率化するのか、 生産性を上げるのかについてあまり考えさせられることがありませ んでした。

しかし、この本には非生産的な時間を最大化して、 人生を豊かにし、 ユニークでクリエイティブな人になるために効率化をしていくのだ と著者が語っていて、共感しかありませんでした。

 

③後輩との振り返り

先週は宿泊行事など自分が忙しく、時間が取れませんでした。

 

 

(2)健康

①60.2kg、体脂肪率18.2%

17%台に今週中に戻すという強い決意で今週を過ごします。

 


(3)お金

①投資

f:id:kaeraion:20211024223940j:image


②ポイ活

ANAのマイルが貯められるTOKYUルート以外のルートを探し ています。

Youtubeやブログなどの発信を参考に陸マイルの新たな貯め 方を模索しています。