k-blog

仕事や趣味、旅行、日々感じたことなどをたらたらと書くブログ。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日

想定外の仕事に追われた1日でした。 自分の担当ではなかったものの、後輩を手伝ったり担当の代わりに仕事をしたりと自分がやるべき仕事に時間を割けずイライラしてしまいました…。 しかし、その原因をよくよく考えると、自分にも以前から計画的にしておけば…

5月29日

夏休みの旅行の計画を立てています。 ①熊本・黒川温泉 ②沖縄 ③屋久島 ①は宿、航空券の予約も済ませてあります。 ②は友達と日程を調整中で、日程が決まりしだい予約をします。 ③はまだ願望なので、日程や行程などを調べている段階です。 これに加えて毎年恒例…

5月28日

最近、食にお金をかけるようにしています。 死ぬまでに美味しいものをどれくらい食べられるのか。 そう考えると一食を大切にしようと思うようになりました。 最近行ったお店です。 特に休日は美味しいものを食べることに時間やお金をかけようと思います。

5月19日

今日、明日とビジネスホテル生活をします。 忙しすぎてというよりは、自分のストレス発散のために泊まります。 お風呂の炭酸泉が気持ちよかったです。 明日の朝もお風呂に浸かってから出勤します。 こういう楽しみを自分で作って、自分の機嫌を取りながらや…

5月18日

昨日、今日と残業が続き睡眠不足です。 自分は7時間睡眠がマストなので、起きる時間が5時であれば21時には寝ないといけません。 昨日は23時睡眠だったので、今日は全く機能しませんでした。 起きる時間が一定なので、すぐに体調の異変の原因が分かるようにな…

5月17日

社会科の勉強も合わせて進めていきます。 「これは名著です。」 と職場の先輩に教えていただいた本をまずは読んでいこうと思いま す。 本を読んで終わりにしてしまうと、成長にはつながりませんが、 知識を得ることから始まることが多い気がしています。 ま…

5月16日

ICTについて9月まで集中的に学んで行きます。 まず第一歩として多くの書籍にあたります。 どんな分野でもまずは知識を得ることが大切です。 知識を得るためのブックリストを作成しています。 ブックリストをもとにICTに精通するために自分に足りない領域 に…

5月15日

今日は6時起きです。 昨日寝る寸前まで本を読んでいて、気持ちよく睡眠に入れました。 寝る直前にスマホを触るのを少しずつ減らしていきたいです。 午前中から休日出勤で溜まった仕事を消化してきました。 食べたいもの、行きたい場所、読みたい本やマンガや…

5月14日

土曜日、久しぶりに5時に起きられました。 ジムに行って筋トレ、シャワーを浴びて朝活。 渋谷に行ってカフェで勉強しました。 本を1冊読み終えて、すぐにメルカリで発送。 お昼はずっと行きたかった「トリキバーガー」へ。 美味しかったです。 そこから新宿…

5月13日

今日は午後から出張があり、 社会科部の指導案検討に参加しました。 社会科部にきちんと出たのは初めてでしたが、 授業について先生方と話す時間がとても楽しく勉強になりました。 指導案検討後、前から狙っていたうどんを食べに行きました。 うどんを食す前…

5月10日

今日はめまいに少し改善が見られ、 それだけで気持ち良く1日を過ごすことができました。 読むのが楽しみな本が2冊届きました。 「六人の嘘つきな大学生」と「マンガでわかる けテぶれ学習法」の2冊です。 最近の本の購入動機はフォローしているアカウント…

5月9日

最近めまいが続いていて、体調が優れません。 2年前、 初めてめまいがしてから季節の変わり目にはめまいの兆候が現れる ようになりました。 気持ちも落ちると、余計しんどくなるので、 気持ちだけは落ちないように明るく振舞っています。 教員を定年まで続…

5月8日

「GACKTの勝ち方」を読みました。 強者のメンタルや思考に溢れていました。 真似できることは真似します。 この本にも書かれていたことで、多くの本に共通しているのは、「思考は現実になる」ことと「失敗などない。成功するまでとにかくやる」ことでした。 …

5月7日

今日は何をするでもなくゆっくりと1日を過ごしました。 昨晩、飲みすぎたせいもあり体調も良くなかったです。 30歳を過ぎ、 若い頃よりも疲れが取れにくくなったことを感じます。 それを悲観するのではなく、 それを理解した上でしっかり対策をしていきま…

5月6日

「仕事が楽しい。今日も休みだけど出勤して仕事します。」 こういう趣旨のtweetに様々なリプがとんでいました。 賛否の割合でいうと否の割合が圧倒的に多かったように思います。 僕は肯定的に受け取りました。 「休日出勤」をする理由は以下の2つだと思いま…

5月5日

昨日は夕飯後に館内の大浴場に入り、 その後館外の露天風呂に入りました。水上高原から見える星空は相当な美しさです。もう少し気温が高ければ、 お風呂から上がって眺めていたいほどでした。 朝食もバイキングで満足のいくお味でした。 今日は足利フラワー…

5月4日

群馬県の水上に来ました。 水上の温泉街を巡りました。 古き良き温泉街が残っており、溢れる情緒に堪らなくなりました。 カフェで昼食。 綺麗な景色。 ホテルは温泉街から離れていて、40分弱。 夕飯のバイキングのレベルが高く、ローストビーフが美味しかっ…

5月3日

「休むという予定を入れなきゃだめだよ。」 自分に全くない考え方でした。 あえて休むことを予定に入れないと自分は休めないたちなので、 あえて余白を作ることを意識するようになりました。 GW中盤戦は温泉でゆっくりしてきます。 行き先は群馬です。 草津…

5月2日

ゴールデンウィークの前半戦が終わりました。 クリープハイプのLIVE、飲み、カラオケと充実した3日間でした。 ブログを再開するにあたって、やめることを2つ決めました。 それはYouTubeとtiktokです。 この2つのアプリに相当な時間を使っていました。 なりた…

5月1日

ブログを再開します。 毎日発信を続ける機会を設定しないと文章を書かないので、 発信の癖をつけるために再開します。 今日から8月9日までの100日間、 発信や筋トレなど自分を高めるために時間を使います。 何度もこういう風に思ってチャレンジしては挫…