k-blog

仕事や趣味、旅行、日々感じたことなどをたらたらと書くブログ。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日(木)

今日の放課後に、やっと所見を終えることができた。 とても骨の折れる作業だったが、現任校で6年目になるので、過去の産物を使い回しながら切り貼りして何とか終えられた。 残りは週末を使って、テストの丸つけや作品を見ながら成績をつけて来週の頭には管理…

6月28日(火)

今日もとても暑い日が続いた。 19時50分に職場を出て、20時3分発の快速に乗ることができた。 教室がとても暑く、子供たちが集中できていないことがすごく伝わってくる。 頑張れないと言う様子を責めるのではなく、どうしたら頑張れるのかという仕組みを自分…

6月27日(月)

今日は5時半に起床。 だいぶ疲れが溜まっていたようでアラームに気づかず30分寝坊してしまった。 急いで支度を済ませて、シャワーを浴びて出勤。 狙っていた電車に何とか乗ることができた。 成績の時期で忙しい中だが、毎朝のFP3級の勉強は取り組むことがで…

6月26日(日)

今日は池袋のサウナで6時に起床。 急いでお風呂に入り支度を済ませ、近くのカフェへ。7時からZoomでGIGAについての勉強会に参加。 参加者の方と比べていかに自分が知識が少ないか、実践が少ないかを痛感した。 まずは学ぶこと、そして実践することそれを繰り…

6月13日

今週は放課後、5日間全てに予定が入っていて全く余裕がありません。 自分に余裕がないと子供にも当たりが強くなってしまいそうになりました。 まずは自分が落ち着いて余裕をもつこと。 そのために計画的にこつこつと仕事を進めます。 今日はこの後必ず筋トレ…

6月12日

9時から15時まで休日出勤して、終わっていないタスクを消化してきました。 雨が降っていないのを確認して、学校を出た後カフェに移動して1時間作業をしました。 そのまま作業を続ける元気はありましたが、HUBに移動しました。 ハッピーアワーの時間帯という…

6月8日

初めて受け持つ学年の子供たちを連れて校外に出ました。 こういう経験ってすごく大事だし、学びが多いなと感じます。 交通マナーを守るように教室で話をするより、実際に校外に出て歩き方の指導をする方が効果があります。 実体験に勝る学びはないと感じた1…

6月6日

今日は久しぶりのスポーツ観戦をしました。 キリンチャレンジカップ 日本対ブラジル戦です。 友達がチケットを取ってくれて行けることになりました。 新しくなって初めての国立競技場。 通路を通ってピッチが見えたときには高揚感に包まれました。 思わず声…

週刊先生日記 第54号 5月22日(日)~5月28日(土)

昨年の11月から1週間の振り返りを止めていましたが、 もう1度再開しようと思います。振り返らないと学びにならない。 (1)仕事 ①残業 ・残業時間:9時間 ②振り返り ・ 2週間に1度のペースで職場の若手の先生との振り返りを会を行っ ている。先週は…