k-blog

仕事や趣味、旅行、日々感じたことなどをたらたらと書くブログ。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

社会科授業の苦手克服プロジェクト

僕は教科の中で社会科が1番好きです。 子供に「どの教科が好きか。」と聞けば、多くの子が体育と答えるでしょう。 体育に負けないくらい、社会科にも魅力がある!とはなかなか言い切れないですが、僕は好きです笑 しかし、社会科の授業をすることには全く勉…

自分の時間を取り戻す

「遅くまで残ったり、休日出勤したりする自分に酔ってない?」 僕の胸に突き刺さる言葉でした。 初任の頃から8時近くまで残業し、土日のうちどちらか1日は出勤する。 そんな働き方をずっと続けていました。 いや、そうやって働かないと仕事が終わらない、…

PA(プロジェクト・アドベンチャー)〜パイプラインの実践〜

「PA」という言葉をtwitterでもよく目にすることが増えました。 PA(プロジェクト・アドベンチャー)とは、様々な活動を通じて、気付いたことを成長につなげていくものです。 岩瀬先生の本を読んでPAに出会い、学級経営に取り入れてきました。 PAについては…

夏休みに読みたい本10選〜2019〜

今年の夏、頑張りたいことの3本柱の1つが「読書」です。 夏休み中に10冊読破を目標に読んでいきたいと思っています。 そこで、すでに読み終えた本もありますが、10冊選んだ本を紹介します。 <今年読みたい本10選> ・1冊目「FBI捜査官が教えるしぐさの心…