k-blog

仕事や趣味、旅行、日々感じたことなどをたらたらと書くブログ。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月20日

大寒。 朝の通勤がめちゃくちゃ寒く足元が凍るかと思う寒さでした。 今日は19時退勤。 空き時間が少なく疲労が溜まる時間割でしたが、だらだらすることなく、着実に仕事を進められました。 帰宅後の時間でどれだけ自分に時間を使えるかが大事です。 読書とジ…

1月19日

今日は18時退勤でした。 仕事の集中力ももち、だらだらする時間はほぼありませんでした。 朝は7時15分出勤なので、18時15分退勤だと11時間労働です。 11時間を超えると自分の場合は生産性ががくんと落ちる気がします。 昨日からメンタルがやられていますが、…

1月18日

今日はICTに関わる仕事が立て込み、いつの間にか19時半に。 急に舞い込む仕事へのストレス耐性がありません…。 そもそも自分のICTスキルがもっとあれば良かったのだと思うのですが。 久しぶりにメンタルをやられて凹みながら帰宅しています。 気持ちよく誰か…

1月17日

土日の2日とも休日出勤することなく月曜日を迎えたのは久しぶりです。 毎日出勤するのが当たり前になっていたので、明日が仕事で嫌だ!という感覚が無くなっていたことに気付きました。 毎日が仕事だったので笑 これを昨日電話で話していたら「その感覚異常…

1月16日

福岡3日目。 今日も4時半に起きました。 7時からZoomのミーティングに参加して、 ブログを書いてから昼寝をしました。 9時過ぎに起きてチェックアウト。 今日は太宰府天満宮に行きました。 中洲川端駅から20分ほどで太宰府天満宮に着きます。 受験シー…

1月15日

昨日から2泊3日間の福岡に旅行に来ています。 正直、この感染者数で旅行に行くべきか悩みました。 しかし、 ANA側が払い戻しの対応を今回はしていないとのことで、 感染予防に気をつけながら旅行することに決めました。 昨日のお酒もあり、4時半起きであ…

1月14日

今週は火曜日スタートでしたが、 始まって3日目の木曜日で体力が尽きました・・・。 卒業まであと少しの子供たちですが、 今までで一番学級経営が上手くいっていないです。 経験年数を重ねるほど学級経営も授業も上手になると思っていまし たが、そんなこと…

1月13日

19時退勤でした。 今週の中では今日が山場だったので、放課後に子供を返した後はほっとしました。 今日は残業デーなので細々とした仕事を終わらせました。 明日は後1で帰ります。 今日はジムも休んでベットでひたすらだらだらしました。 そんな日もあってい…

1月11日

今日から今までのように日々の振り返りも続けていきます。 文体も以前の書き方に戻します。 変えて何日か書いてみましたが合わなかったです笑 4時過ぎに目が覚めてしまい、 ベットでだらだらしてからジムに行きました。 5時半にジムに着いて6時半の電車に…

1月12日

19時退勤でした。 16時台から眠気が襲ってきました。 最近睡眠が浅いからかもしれません。 しっかり睡眠をとることからスタート。 今日は早く寝ます。 退勤中の電車で物件情報を見ていました。 この仕事を続けている限り、 1日の通勤時間をとにかく減ら…

1月10日

連休の最終日。 午前中、休日出勤して中堅研の論文を作成。 午後は美容室、ジムに行った。 腹筋に少しラインが入ってきたが、本当になかなか割れない。 自分が筋トレに取り組んでいるからこそ、 結果を出している人への尊敬が生まれる。 ジムで自撮りをして…

1月9日

「お笑い」 昔からお笑い芸人さんを尊敬している。 笑いが人を幸せにする力は絶大だ。 教室で笑いが起こる学級は良い学級だと言えるだろう。 そんな尊敬しているお笑い芸人さんの中でもパンサーの向井さんと オードリーの若林さんは特に尊敬している。 ラジ…

1月6日

自分の価値観を変えなければいけない。 成功の裏には努力がある。 その努力は見せないほうがカッコ良い。 それがスマートな生き方だと信じて生きてきた。 でも最近になって努力は見せたほうが良いのではと考えるようにな ってきた。 SNSの発達により、 その…

1月5日

「なぜあなたは稼げないのか」 理由は「やらないから」だ。 大河内薫さんのVoicyを聴いた。 どうすれお金を稼げるのかはわかっている。 でも稼げない人はめんどくさがってやらないだけ。 知る→理解する→行動する この3ステップがある。 今話題の米国株投資…

1月3日

「資本主義」 4日の#朝活ラジオの中で「教育を語ると、 結局資本主義の話になる。」と話されていた。 朝読み終えたオードリー若林さんの著書「 表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬」 の中でも資本主義と社会主義について書かれていた。 僕たちが生…

1月2日

読書がすいすい進む。 ページをめくる手が止まらない。 今まで義務感で本を手に取って読んでいたからなのか、読書は好きだがなかなか読み進められていなかった。 最近は本を読むのが楽しくてしょうがない。 岡本太郎の「自分の中に毒を持て」を読んだ。 岡本…

1月1日

1年の始まりは1年の中で一番やる気が高まる。 1日は1/365だが、1月1日は1/365ではない。 1年をどう過ごすのかを左右するくらいの1日だ。 今年のキーワードを3つ決めた。 「Be different.」「Giver」「Continuity」 「Be different.」 周りと異なる人…

12月31日

毎日ブログ更新を10月3日から始めました。 仕事に追われてしまい、何日分かまとめて更新することもありましたが、何とか年内走り切りました。 やってみて感じたことは継続の難しさです。 たった数行のブログでも毎日続けることは簡単ではありませんでした…