k-blog

仕事や趣味、旅行、日々感じたことなどをたらたらと書くブログ。

1月15日

昨日から2泊3日間の福岡に旅行に来ています。

正直、この感染者数で旅行に行くべきか悩みました。

しかし、 ANA側が払い戻しの対応を今回はしていないとのことで、 感染予防に気をつけながら旅行することに決めました。


昨日のお酒もあり、4時半起きであまり眠れませんでした。

最近本当に睡眠の質が悪い気がしています。

何か対策をしないと・・・。


6時からZoomのミーティングに参加し、 モーニグビュッフェを食べました。

スムージーや福岡の野菜を使った水炊きが美味しかったです。

ホテルをチェックアウトして、カフェで旅行の計画を立てました。

今回は全くのノープランで来ました。


2泊目のホテルの予約を済ませてから福岡市博物館に行きました。

西新駅から少し離れていたので歩くつもりでしたが、 駅を出てすぐの駐輪場に「charichari」 の文字を見つけてすぐに登録。

f:id:kaeraion:20220116070009j:image
今回の旅行で「charichari」は大活躍でした。

自転車で3分、ポートに止めて徒歩で5分くらいで着きました。

 

11年ぶりに金印と再会することができ感動です。

福岡の歴史も学ぶことができました。

恥ずかしながら「鴻臚館」という言葉は初めて知りました。

鴻臚館が歴史上、 日本の外交の最前線の場として大きな役割を担っていたと知れたこ とが大きな学びです。

やっぱりこういう博物館に訪れるのは楽しい。

f:id:kaeraion:20220116070037j:image

f:id:kaeraion:20220116070055j:image

f:id:kaeraion:20220116070105j:image

 

元寇の防塁跡も見学しました。

f:id:kaeraion:20220116070119j:image

f:id:kaeraion:20220116070131j:image

一度ホテルに戻って昼寝をして、大濠公園のスタバに行きました。

f:id:kaeraion:20220116070142j:image

太宰府天満宮のスタバは有名ですが、 同じくコンセプトストアになっていてめちゃくちゃお洒落なお店で した。


2時間くらい勉強を済ませて、天神や中洲をうろうろ。

f:id:kaeraion:20220116070154j:image

f:id:kaeraion:20220116070207j:image

f:id:kaeraion:20220116070218j:image

f:id:kaeraion:20220116070236j:image

f:id:kaeraion:20220116070242j:image

お酒をたっぷり飲んでホテルに帰りました。

f:id:kaeraion:20220116070258j:image

2日目終了。

 


今年はあと250日。