k-blog

仕事や趣味、旅行、日々感じたことなどをたらたらと書くブログ。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊先生日記 第15号 2月21日(日)〜2月27日(土)

仕事は忙しいですが、自分のやりたいことも大切にすると決めて、映画を2日に分けて1本見ました。 原作朝井リョウ、監督三浦大輔の「何者」を久しぶりに見ました。 僕は映画の考察が大好きです。 「テーマは何だろう。」「このシーンの意図するものは何か。…

週刊先生日記 第14号 2月14日(日)〜2月20日(土)

引越しの見積もりをかけたり、データ化する本をまとめたりと少しずつ引越しの準備をすすめています。 物を手放し、今の自分に必要なものだけ残せるようにします。 それでは14回目の振り返りです。 (1)自己研鑽 ①運動 サイクリング:58.72km (日:13.63…

週刊先生日記 第13号 2月7日(日)〜2月13日(土)

引越し作業や成績処理に追われていますが、充実した毎日を送っています。 新しい環境への変化や挑戦はとても楽しみです。 特に住む場所を変えることは自分の生活が大きく変化します。 とても楽しみです。 それでは13回目の振り返りです。 (1)自己研鑽 ①…

週刊先生日記 第12号 1月31日(日)〜2月6日(土)

YouTubeで予告編を見てからずっと気になっている映画があります。 坂元裕二脚本の「花束みたいな恋をした」です。 あまり恋愛映画には興味がないのですが、この作品はとても気になっています。 評価も高いようなので、観るのが楽しみです。 それでは12回目…

【自分用読書メモ】「小学校 社会の授業づくり はじめの一歩」 柳沼孝一著

よい授業とは「楽しく、わかる授業」 具体的に言うと、 1 ねらいが明確な授業 2 子供と教師に笑顔が溢れる授業 3 「えっ!」「どうして?」と「なるほど。」が聞こえる授業 よい授業をするには良い授業を観る、そして真似ること 真似ることから自分流の授…

月刊先生日記 第1号 2021年1月

2021年が始まり、もう1ヶ月が過ぎようとしています。 大人になると時間があっという間に過ぎていくような気がします。 昔読んだ本にそう感じる理由が書かれていて、とても納得しました。 「人は待ち遠しいことがあると、わくわくして時間を長く感じる。初め…