k-blog

仕事や趣味、旅行、日々感じたことなどをたらたらと書くブログ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

12月30日

5時過ぎに起きました。 ホテルのお風呂にゆっくり浸かりながら、昨晩のお酒を抜くためにたっぷりと水を飲みましたが、全然抜けませんでした笑 栄養ドリンクとドライフルーツで軽い朝食を済ませました。 渋谷駅で後輩とさよならをして、秋葉原で勉強。 ネカフ…

12月29日

5時40分に起き、洗濯を済ませてジムへ。 休日は時間を気にせずゆっくり鍛えられるので、幸せです。 その後スタバへ向かい、本を2冊読了。 少し遅めの昼食をくら寿司で済ませて帰宅しました。 ジム、読書と疲れが溜まって昼寝をしてから、渋谷へ出かけました…

12月28日

旅行2日目。 朝から部屋のお風呂に入り、幸せな時間を過ごしました。 チェックアウトが嫌でずっと滞在していたい気持ちを抑えて、 旅館を出ました。 新宿行きのバスを待つ間にお土産を買い、 新宿に着いたのは14時。 それからZARAやIKEA、カラオケ、 鳥貴…

12月27日

いつもと変わらず5時に起きてジムに行きました。 今日が仕事納めでした。 午前中だけ出勤して、 やり残していた会計処理や家庭への連絡を済ませて新宿へ。 久しぶりに山梨の河口湖へ旅行に出かけました。 河口湖駅までは高速バスで2時間程度。 着くと都内…

12月26日

つかれ9時からの吉祥寺での勉強会に参加してきました。 テーマはお金と教育について。 税理士の大河内薫さんをお迎えしての勉強会でした。 お金とハサミは同じ道具である。 子供が大人になりたくないのは大人の責任。大人の義務は魅力的であること。 お金の…

12月25日

クリスマスがお休みと被るのが久しぶりな気がします。 朝からサウナに行き、その後は買い物をしました。 池袋も新宿もとにかく人が多かったです。 そのまま帰るのも勿体無いので六本木のイルミネーションに寄って帰りました。 駅から出るのにも一苦労するほ…

12月24日

19時半退勤でした。 クリスマスイブ。 5年目くらいまではクリスマスを意識して、その日は早く帰らねば!と思っていましたが、年々その意識が薄れています。 夕飯はチキンやケーキではなく、お寿司。 クリスマスイブより2学期の終わりという方が大きかった…

12月23日

21時退勤でした。 通知表の最終チェックを行いました。 通知表を渡した日は仕事のあるないに関わらず、18時過ぎまでは職場にいるようにしています。 保護者から通知表の問い合わせがあるかもしれないからです。 この日の電話ほど怖いものはありません。 …

12月22日

19時退勤でした。 成績処理、時数確認などでバタバタしていました。 高学年の専科が無い週はほんとにきついです。 この時期の6年生は、ほぼ中学生と同じ。 その子たちと6時間毎日授業をするのは精神的にきついです。 子供たちにとっても辛いはずです。 お…

12月21日

19時50分退勤でした。 イライラが今日はピークでした笑 怒りに任せて怒鳴る指導は初任校でもうやらなくなりましたが、今日は危なかったです笑 つい感情で怒りそうになってしまいました。 冬休みまでは残りあと3日。 我慢の日々が続きますが、頑張ります…

12月20日

追われてる感覚が戻ったきました。 19時50分退勤でした。 やれどもやれどもタスクが減らず、追われている感覚があります。 それも今週で終わり。 なんとかやりきります。 いくら忙しくても筋トレは続けています。 きつく苦しい日々ですが、続けたことに…

12月19日

今日は7時過ぎに起きました。 しっかり眠れました。 家事を済ませて、ジムに行きました。 今日は軽めに済ませました。 成績を終わらせるために休日出勤。 仕事を済ませた後、ダイソーとブックオフに寄りました。 ブックオフに行くと読みたい本がたくさんあ…

12月18日

ホリデーワーカーです。 11時に出勤して、16時まで仕事をしました。 あと1週間頑張れば冬休み。 もう少しだけ気を張って頑張ります。 仕事終わりに錦糸町に飲みに行きました。 東京の東側はとても落ち着きます。 田舎育ちの自分には東側の下町感がとて…

12月17日

20時退勤でした。 他の先生方と一緒に後輩の相談に乗りました。 1人の力は小さいです。 しかし、みんなの力を合わせれば大きな力になります。 たくさんのアドバイスが出ました。 みんなしっかりと自分の考えをもっていて本当に凄いなあと聞いていました。…

12月16日

21時退勤でした。 木曜日はとにかく仕事を終える日なので時間を気にせず仕事を片っ端から進めていきました。 周りを上手く使うことがまだまだ苦手です。 自分でやってしまうので、時間がないない状態に陥ってしまいます。 担当の委員会の仕事もそうです。 …

12月15日

19時半退勤です。 最近、弱い自分に勝つことを意識して生活しています。 朝布団から出られない弱い自分に勝つこと。 仕事中にスマホをいじりたくなる自分に勝つこと。 甘いものを食べたくなる自分に勝つこと。 明日から先のことは考えず、ただ今日の自分に…

12月14日

19時半退勤でした。 今日は無駄なく働けた日でした。 空いた時間に上手くタスクを詰めて終えられました。 この後はジムに行って、腕と背中を鍛えてきます。 家に帰ってからは年賀状の予約をするつもりです。 もう出す必要がないと思っていますが、それはあ…

12月13日

19時半退勤でした。 プランクに取り組んでいると効果が絶大です。 腹筋が固くなってきているのを感じます。 プランク、スクワットを毎日の必須メニューとして取り組みます。 冬休みまであと2週間になりました。 残りを有意義に過ごしていきます。 今年はあ…

12月12日

朝4時に起きてサウナに入り、名古屋駅にモーニングを食べに行きました。 お目当てのお店がなんと閉店しており、代わりにベトナム料理のモーニングビュッフェを食べました。 幸せな時間でした。 ご飯を食べてからサウナに戻ってゴロゴロうたた寝をしていると…

12月11日

土曜授業があり、 しかも学校公開と少しストレス負荷の高い1日でした。 3時間目の公開を終えた後、 すぐに退勤してワークライフバランスについての講演を聞くために 新幹線で名古屋へ向かいました。 葛原先生と中村教頭先生のお話を聞いた後、グループでの…

12月10日

自己啓発は宝くじと似ている。 宝くじを買った後は、当たったお金で何を買おうかなとお金持ちになった気がする。 でも、ほとんどの場合はお金を浪費しただけで、リターンはない。 自己啓発も同じ。 高いお金を払って講演会に行った帰り道、成功者に近付いた…

12月9日

今日は17時20分退勤でした。 早く退勤する度に思うのが、毎日この時間に仕事が終われば人生はめちゃくちゃ豊かなんだろうと感じます。 今日は美容室に行き、これからジムに行く予定です。 再来年は自分を置く場所を変えます。 新しい何かに一歩踏み出す…

12月8日

21時退勤でした。 この時間なので、ホテル泊にしました。 地域最安値の新しいホテルにしました。 ラブホテルをリフォームしたホテルで、お風呂と部屋がともに広すぎるくらいで、古さは気になりませんでした。 次からは選択肢の1つにします。 所見提出は明…

12月7日

所見が重いです…。 今日は20時半退勤でした。 仕事の進め方が下手なのは自覚しているのですが、なかなか改善できていません。 まとまった時間が欲しいです。 最近、朝の時間がとても有効活用できています。 良いリズムが続いているので、崩れないように頑…

12月6日

今日は起きてすぐジムに行くことが出来ました。 朝起きてすぐにスマホをいじると、意志力が弱い自分はSNSチェックをだらだらしてしまいます。 だからスマホを触らない。 これを徹底し、起きたらジムに行って筋トレをします。 そして人に見せられる身体を作り…

12月5日

休日も早起きして、朝から活動したいタイプの人間です。 サウナで目を覚まして、モーニングを食べました。 いよいよ所見の提出が迫ってきました。 明日は学年で読み合わせをします。 そして、明日は専科なしの5時間授業、個人面談ありです。 なかなかきつい…

12月4日

ホリデーワーカーでした。 9月くらいからほぼ毎日出勤しているので、出勤しなかった日がいつか思い出せません。 ホテルの朝食バイキングを食べて、出勤しました。 成績処理を済ませて17時退勤です。 今日も職員室は賑わっていました。 退勤後、今日は上野…

12月3日

オミクロン株の感染拡大が心配です。 19時退勤でした。 めちゃくちゃ疲れていて、ホテル泊でしたが20時過ぎに寝てしまい、ホテルを満喫できませんでした…。 朝早かったのもありますが、寝ないとだめな体になってきています。 今年はあと28日。

12月2日

成績に追われていますが、ストレスはありません。 成績前のこの忙しさに全くストレスを感じないほど、研究授業はきつかったです。 最近ずっと考えているのが色気のある男になるにはどうすればいいかです。 30代半ばになり、色気の出ている男性に憧れます。色…

12月1日

今日は18時45分退勤でした。 家の家事が溜まっていたのを消化するために仕事を残して退勤しました。 今日は朝から雨が強く降り、テンションがだだ下がりのスタート。 テンション上げるためにスタバで朝食を買って出勤しました。 自分の機嫌は自分で取る…