k-blog

仕事や趣味、旅行、日々感じたことなどをたらたらと書くブログ。

12月11日

土曜授業があり、 しかも学校公開と少しストレス負荷の高い1日でした。

3時間目の公開を終えた後、 すぐに退勤してワークライフバランスについての講演を聞くために 新幹線で名古屋へ向かいました。


葛原先生と中村教頭先生のお話を聞いた後、グループでの対話。

「観の転換」 が求められているという中村先生の言葉が強く胸に残りました。

教育観、子供観など教師の「観」 をアップデートしていかなければ教育現場は変わりません。

今日の学びは「子供たちを社会、地域と繋げる」でした。

子供たちを学びの主体者にしていくために、地域・社会と繋げ、 自分たちの力で何かを変えられるという原体験を小学校で味わわせ たい。

そのために教師が繋ぎ役として存在しているのだと思います。

まずは自分が人の縁を大切にして、 子供と社会を繋げていこうと強く思いました。

名古屋まで参加した甲斐がありました。


講演後は名古屋駅の「矢場とん」 でわらじ味噌カツ定食を食べました。

f:id:kaeraion:20211212135458j:image

f:id:kaeraion:20211212135504j:image

f:id:kaeraion:20211212135526j:image

泊まりはウェルビー名古屋です。

お風呂、涼みスペースが充実していて大満足でした。

最高の名古屋の夜でした。

 

今年はあと20日。