k-blog

仕事や趣味、旅行、日々感じたことなどをたらたらと書くブログ。

週刊先生日記 第54号 5月22日(日)~5月28日(土)

昨年の11月から1週間の振り返りを止めていましたが、 もう1度再開しようと思います。振り返らないと学びにならない。


(1)仕事

①残業

・残業時間:9時間

②振り返り

・ 2週間に1度のペースで職場の若手の先生との振り返りを会を行っ ている。先週は、 道徳科と学習に使えるカードについて紹介をしてもらった。 その先生にしかない強みから学びを得られる機会は本当に貴重だっ た。


(2)健康

・体重:60.4kg

体脂肪率:15.9%


(3)お金

・投資総額:4,790,882円

→もう少しで500万円台の大台。 投資先をしっかりと見定めてこつこつ投資していく。


(4)ICT

・kahootの問題を児童に作らせる。

スプレッドシートの共同編集が上手くいかずぐだぐだに。 次回はスムーズにやりたい。

GIGAへの取り組みをまとめる

→自分の実践や読書記録を少しずつまとめていく。


(5)QOL

①旅行

・熊本旅行の予約

→行きと帰りの航空券、旅館、行きたいお店の予約を済ませた。 あとはレンタカーの予約をする。

・沖縄旅行・屋久島旅行の計画

→航空券と宿がセットになっているプランに申し込む。 あとは日程の調整。

②ファッション

・購入したもの

 The north faceバックパック

 SupremeのTシャツ

 F.C.real bristolのTシャツ

→どれもお気に入り。たくさん着倒し、使い倒したい。