k-blog

仕事や趣味、旅行、日々感じたことなどをたらたらと書くブログ。

週刊先生日記 第64号 10月30日(日)〜11月5日(土)

先週はサウナや銭湯に行ってきました。

f:id:kaeraion:20221106071420j:image

自分はお風呂が好きなんだと再認識しました。

ゆっくりお風呂に浸ると落ち着きます。

肉体的な疲れよりも精神的な疲れに効いている気がします。

自分なりの良いリラックス方法です。

それでは、先週の振り返りです。

 

(1)健康

<2022.11.05時点>

体重:62.1kg

体脂肪率:20.1%

HIITを継続しています。

続けていれば必ず結果が出るはず。

 

(2)お金

①投資

習慣にしようとしていた「毎日の経済ニュースのチェック」ができていません。

投資は細く長く続けることが僕のような凡人でも利益を得られるコツなのだと信じています。

素人でも利益を得られるチャンスは毎日経済ニュースをチェックしていないと出会えません。

チャンスに巡り会うための習慣化を。

 

株主優待・配当

ウエルシアから配当金のお知らせが届きました。

f:id:kaeraion:20221106071653j:image

1600円と額は少ないですが、立派な不労所得です。

こうやって少しずつ不労所得を増やし、再投資や娯楽に使って幸福度を高めていきます。

 

③節約

最近は節約ができず、出費が増えています。

特に本に使うお金が増えています。

学びたい欲が高めな時期なので、出費には目を瞑ってたくさんの本を読み、学んでいきます。

 

(3)仕事

①勤務時間

残業時間:5h27m

先週の3日は祝日「文化の日」でお休みでした。

5時間はまあまあの結果です。

そろそろ所見にもとりかからなければいけないので、できるだけ残業をしないよう上手に時間を使っていきます。

 

②ICT

土曜日に「Padlet」の講習会に参加しました。

ツールは触れてみて、やってみないことには実践につながりません。

「まずはやってみよう」の精神でチャレンジしていきます。

 

(4)その他

向山洋一について

何度目かの向山洋一ブームが来ています。

f:id:kaeraion:20221106072330j:image

書籍を読んでいつも感じるのはプロ意識の高さです。

好きな言葉に「医者は症状を診断して適切な処方をする。どこが悪いのか、どうすれべ治るのかをきちんと言語化できる。教師も同じでなくてはいけない。勉強が苦手な子に頑張って教えますではいけない。」

このエピソードを初めて読んだときは衝撃を受けました。

教師は教育の専門家でなくてはいけません。

跳び箱が跳べない子がいれば、なぜ跳べないのかを分析し、どうすれば跳べるようになるのかを適切に指導しなければいけません。

僕はその点でいえばアマチュアです。プロの域に全く達していません。

でも、プロになることを諦めてはいません。

学び続けなければとモチベーションをもらえる素晴らしい教師の一人が向山洋一です。