k-blog

仕事や趣味、旅行、日々感じたことなどをたらたらと書くブログ。

週刊先生日記 第63号 10月23日(日)〜10月29日(土)

(1)健康

<2022.10.29時点>

体重:63.3kg

体脂肪率:20.5%

今までで一番重い体重かもしれません。

体重計で初めて63kg台を見ました。

筋肉量が増えていることもあるかと思いますが、体脂肪率が減らないので、この体重は結構ショックです・・・。

 

(2)お金

①投資

FOOD&LIFECOMPANY(3563)を100株購入しました。

これは中期でキャピタルゲインが狙えると思って買いました。

下値が続いていたので、そろそろ戻し始めると考えています。

年末にはボーナスが入ります。

ボーナスと現在含み損の株を損切りしたお金で新たな購入先を探します。

 

②FP3級

合否の結果が月曜日に発表され、無事に合格することができました。

来年の1月には2級を受験します。

全く勉強に身が入っていないので、そろそろエンジンをかけないとまずいです。

 

③節約

先週は金曜日に飲み会がありました。

土曜日には月島にもんじゃを食べに行きました。

f:id:kaeraion:20221030111312j:image

金、土と出費がかさんでしまったので、今週も平日は倹約に努めます。

 

(3)仕事

①勤務時間

残業時間:12時間10分

先週は授業観察、小中連携と授業を2本見ていただく機会があり、その準備でとても忙しかったです。

残業も2桁になってしまいました。

しかし、授業を見ていただいた中学校の先生からお褒めの言葉をもらったり、管理職から適切なアドバイスをもらったりと充実した1週間でもありました。

これを次に生かすことが大切だと思います。

3学期の授業観察に生かします。

 

②ICT

小学校、中学校の先生でICTの活用について話をしました。

先生方が取り組んでいる実践を知るよい機会になりました。

こうしてICTについて話をする時間が取れることがとても貴重だと思います。

系統立てた計画、指導の大切さを感じました。

 

(4)その他

①Canvaの講習会

Canvaの講習会に参加しました。

クラウド上での作業のメリットは3つ。

 

・共同編集

・相互参照

・相互評価

 

共同編集は学級の実態にもよりますが、学びに向かうことができている学習集団であればとても力を発揮できる活動です。

早く区に申請を出して、取り組めるようにしたいです。

 

②響いた言葉

YouTubeで西野さんが話していた言葉で「みんながやれることをみんなよりやること」という言葉がとても響きました。

基本に忠実に、そして基本を誰よりも丁寧に量をこなすことが大切。

自分に言い聞かせたい言葉です。

珍しいことやとってつけたようなスキルでごまかすのではなく、地肩をつけなければと先週は感じることが多かったので、余計に響きました。