k-blog

仕事や趣味、旅行、日々感じたことなどをたらたらと書くブログ。

週刊先生日記 第79号 2月12日(日)〜2月18日(土)

少しずつ暖かい日が増えてきました。

日中は校庭に出て子供たちと遊んでいると、汗ばむほどです。

そろそろ異動に向けて本格的に動きがあるので、荷造りなど着々と準備を進めていきます。

それでは、先週の振り返りです。

 

(1)健康

①体重、体脂肪率

体重:60.5kg

体脂肪率:19%

体脂肪率は高めでしたが、体重は安定してきました。

食事、運動に気を付けながら継続していきます。

②RUN

先週:18km(先々週から2.6km増)

総計:121.2km

ストレッチをしっかり続けています。

RUNに追加してスクワットもしているので、今までよりも余計に下半身をしっかり伸ばすようにしています。

もう少しで年末から2ヶ月近く継続していることになります。

継続したことで、1kmを何分で走っているかのペースが何となく分かるようになってきました。

ラソンランナーの凄さを身を以て感じられるようになりました。

やはり「知識」よりも「経験」

やってみることで学びがありました。

 

(2)仕事

①ICT

Blooketを継続して使っています。

Kahoot!と違い、問題の「発見」機能がないので、1から問題作成するのが大変ですが、子供たちの反応はKahot!よりも良いです。上手く使い分けていきます。

②定時退勤、残業時間

定時退勤:1日

総計:11日(目標まであと49日)

先週の残業時間:3時間50分(先々週から55分減)

総計:21時間15分

時給換算:3114円×21時間15分=67,885円

先週から1時間弱減りました。

いよいよ成績や異動に向けてやることが増えてきます。

休日出勤も仕方ない日も出てきそうです。

隙間時間を上手に活用して、できるだけ残業を減らしていきます。

 

(3)発信

①note

#52まで継続しています。

今週分も休日にある程度書きためておきます。

贅沢を言うなら2週間分のストックを溜めておきたいのですが、毎週自転車操業でなんとか毎日更新を保っています。

Twitter

先週のフォロワー1091人(先々週から4人増)

もう少しで1100人です。

日々のTweetは続けていますが、発信で呼べるほどの内容はTweetできていません。

noteに時間をかけている分、こっちに時間を割くのは今は難しいです。

選択と集中ですね。

 

(4)読書

毎日読書をしていますが、なかなか読み終わりません。

読み終えることが目的ではありませんが、先月と比べてインプット量が少ないです。

 

(5)お金

①投資

投資総額:6,248,638円(先週から52,689円増)

決算書が読めるようになりたいです。

年度末、異動が落ち着いたら決算書の読み方を学びます。

 

「人生は短い。無駄にしている時間はない。」とロッテの澤村がトレーニング動画で語っていました。

忙しい時こそ、大切なものややりたいことを見極めて、瑣末なことに時間を取られないように意識したいです。