k-blog

仕事や趣味、旅行、日々感じたことなどをたらたらと書くブログ。

週刊先生日記 第78号 2月5日(日)〜2月11日(土)

金曜日の夜の便で羽田から福岡に来ました。

福岡のカフェでブログを書いています。

こうやって週末に旅行をするくらいの余裕が毎週あるのが理想です。

それでは、先週の振り返りです。

 

(1)健康

①体重、体脂肪率

体重:60.9kg

体脂肪率:18.4%

体重、体脂肪率ともに大きな変化はありません。

停滞しているときこそ、辞めずにひたすら継続していきます。

②RUN

先週合計:15.4km

総計:103.2km

水曜日に寝る時間が遅くなり、そこからリズムを崩してしまいました。

毎日同じ生活をすること。

休日でも寝る時間は遅くしない。

これらを自分に言い聞かせないと。

ストレッチを欠かさずやるようになりました。

良い習慣がまた一つ増えました。

 

(2)仕事

①ミライシード

先週は道徳の時間が取れなかったので、ミライシードの活用場面がありませんでした。

最近はBlooketにハマっていて、学習の振り返りでばんばん使っています。

②定時退勤、残業時間

定時退勤:3日

総計:10日(目標まであと50日)

先週の残業時間:4時間45分(先週から1時間55分増加)

総計:17時間25分

時給換算:3114円×17時間25分=53,716円

先週よりも2時間近く残業が増えました。

これは卒業生が遊びに来てくれて、1時間近く話をしたのも含まれています。

例え残業が増えたとしても有意義な時間を過ごせたので、これは問題なしです。

今年度使える休暇があと1日と6時間残っています。

きちんと使い切れるように、どこで消化するかを考えて起きます。

 

(3)発信

①note

#46まで継続しています。

あと少しで#50です。

どこまで続けられるか自分との勝負です。

休日の最優先タスクになっているので、時間を多く投下している分だけのリターンが出るように、たくさん思考錯誤して続けていきたいと思います。

Twitter

先週のフォロワー:1087人(2月の目標まで残り113人)

RUNが継続できていないとTwitterも怠けてしまうので、まずは5時起きからの朝RUNを継続します。

 

(4)読書

まだ今月は1冊も読み終えていません。

月末は確実に忙しくなるので、それまでに6冊読み終えたいと思います。

そして、読み終えたらアウトプットも忘れないようにします。

 

(5)お金

①投資

投資総額が6,195,949円になりました。

米国株、投資信託の評価額が上がってきました。

最近読んだ本に「投資のポートフォリオは冷蔵庫の中の食品の管理と同じ。売れているお店の冷蔵庫は綺麗に並べられていて、常に新鮮な食材を提供できるように管理されている。」

ポートフォリオに組み込んでいる株式は自分が納得して、自信をもって持ち続けられる株式を常に並べていられるようにしなければいけないと感じました。