k-blog

仕事や趣味、旅行、日々感じたことなどをたらたらと書くブログ。

週刊先生日記 第74号 1月8日(日)〜1月14日(土)

(1)健康

①体重、体脂肪率

体重:60.8kg

体脂肪率:18.6%

体重が61kgを切りました。

体脂肪率も18%台に乗りました。

RUNを続けている成果が着実に数字に現れています。

これは嬉しいです。

 

②RUN

先週合計:14km

総計:30km

朝RUNがなかなか継続できず、仕事を早く切り上げての夜RUNになっています。

冬の時期、起きられないのは僕の課題です。

どうすれば起きられるようになるのかの最適解を早く見つけだしたいです。

 

(2)仕事

①1日1ミライシード

・道徳でムーブノート

今までは、授業の終末にワークシートに感想を書かせていました。

それをムーブノートに書かせてみました。

メリットはムーブノートから出力をしてExcelに書き出せることです。

データとして書き出せば、作業の効率化につながると考えました。

 

②定時退勤、残業時間

先週の残業時間:3h40m

総計:3h40m

先週の定時退勤日数:1日

総計:2日

もう1日定時退勤を狙えた日がありました。

悔しいです・・・。

今週は2日を目指して頑張ります。

 

(3)発信

①note

先週も毎日更新をすることができました。

これで、18日連続更新です。

書く内容を探すのに行き詰まり始めましたが、もう少しは何とか続けられそうな余裕があります。

「何も浮かばない。」とならないように、日頃からネタを探しておきます。

 

Twitter

先週からの増減:−6 follower(1066follower)

noteの発信は頑張れていますが、Twitterが疎かになってしまっています。

noteに書いたことから抜粋して発信すれば省エネになるのかな。

 

(4)読書

4冊目「投資家みたいに生きろ」を読み終えました。

 

明日から5冊目「先生が忙しすぎるをあきらめない」妹尾昌俊著を読み始めます。

 

(5)投資

①投資

年が明けて相場がすっかり落ち込んでいる様子を感じます。

九州について詳しく調べる時間を取りたいと考えています。

熊本などへの新規の工場建設ラッシュがどのような影響をもたらすのかを調べます。

 

②優待、配当

東京テアトルの映画招待券がそろそろ届くはずなので、楽しみです。

 

③旅行

3月に愛媛・松山に旅行に行くことにしました。

旅館と航空券も予約済みです。

春休みは異動があるので、旅行と荷物整理でほぼ終わりそうな気がしています。