k-blog

仕事や趣味、旅行、日々感じたことなどをたらたらと書くブログ。

週刊先生日記 第80号 2月19日(日)〜2月25日(土)

昨日は風が強くて寒い一日でした。

休日出勤をして、所見の締め切りに追われて仕事をしています。

締め切りに追われないとスイッチが入らないこの性格はなかなか治らないです笑

それでは先週の振り返りです。

 

(1)健康

①体重、体脂肪率

体重:60.4kg(先々週から0.1kg減)

体脂肪率:18.4%(先々週から0.6%減)

体重、体脂肪率ともになかなか変化は見られませんが、ここで絶対に諦めない。

続けていくことで、必ず突き抜ける瞬間が来るので。

②RUN

先週:12.4km(先々週から5.6km減)

総計:133.6km

仕事終わりに走ることにしたので、飲みの終わりに走らない日が2日ありました。

自分の習慣化の最優先事項を「勉強」にしたので、頻度は落ちるかもしれませんが、ゆるく続けていきます。

先週はジム通いを継続できた週でした。

「仕事終わりに寄る」をルールとしました。

お腹が空いていても寄ります。

 

(2)仕事

①ICT

先週はICT部会で担当になった書類の作成に追われました。

情報部の仕事は多く、過渡期の今は大変です。

しかし同時に学びも多く、ICTの活用についてだけでなく、組織についても考える機会が増えました。

仕事をしている中で成長することが理想です。

そのためには、役割をまかしてもらえることは幸せなことです。

②定時退勤、残業

定時退勤:0日

総計:11日(目標まであと49日)

先週の残業時間:12時間20分 

総計:34時間10分

時給換算:3114円×34時間10分=106,810円

残業した時間の時給換算が10万円を超えてしまいました。

残業代は出なくてもいいですが、その分残業をしないような働き方をしなければいけません。

まだまだそこの意識が低い。

毎日定時で帰れることを当たり前にしないと。

 

(3)発信

①note

今日の分がまだ更新できていません。

今日更新できれば、#60になります。

あと40本頑張れば100本の大台に乗ります。

しんどいのは変わりません。

でも続けた先に何か大きな変化があると信じて継続していきます。

Twitter

先週のフォロワー:1089人(先々週から3人減)

こちらは毎日のTweetを欠かさず続けていきます。

毎朝のTweetばかりがTLに並んでいるのは魅力的ではないので、週末に毎朝のTweetを消すようにします。

 

(4)読書

先週は2冊読み終えました。

「できる人は1週間を168時間で考えている」本間正人著

「英語学習2.0」岡田祥吾著

今月の読書があまりにも進まず焦りで一気に読み終えました。

「読書」の優先順位が下がってしまっていました。

通勤電車の中で読み、読んでいる時間で最大量のインプットを目指してがつがつ読み込みます。

 

(5)お金

①投資

投資総額:6,262,487円(先々週から13,849円増)

人生のセンターピンは何なのかを考えていました。

一番は確実に「健康」です。

次に来るのは「投資」かもしれないと思っています。

資産を守ること、資産を増やすことお金に困らない生活を送ることができます。

お金に困らなくなれば、人生のほとんどの悩み事は解決できます。

毎朝、「投資」「お金」について学んでいきます。