k-blog

仕事や趣味、旅行、日々感じたことなどをたらたらと書くブログ。

5月6日

「仕事が楽しい。今日も休みだけど出勤して仕事します。」

こういう趣旨のtweetに様々なリプがとんでいました。

賛否の割合でいうと否の割合が圧倒的に多かったように思います。

僕は肯定的に受け取りました。


「休日出勤」をする理由は以下の2つだと思います。

①仕事が終わらなくて出勤せざるを得ない

②仕事が好きでたまらない


多くの先生が① の状態に我慢しているという背景が否定的な意見を生んでいるので しょう。

もちろん① の場合であれば勤務時間内に仕事を終えられるようなシステム、 仕事量に設計し直す必要があります。① は許されざるべき状態です。

②であれば、好きなだけ仕事をすれば良いと思っています。


授業力を高めようとすれば自然と勤務時間外に研修に行くようにな ります。

仕事の効率化を求めようとすれば、 PCスキルを休日に学ぼうとします。

人より秀でている人の多くは時間やお金といったコストを必ずかけ て成長しているはずです。


働き方にも多様性があってよいと思います。

休日に働いている先生を叩くことは簡単ですが、 休日にも子供のために仕事をしたいという先生を増やすことは容易 ではありません。


多様な視点で考えることの大切さを感じました。