k-blog

仕事や趣味、旅行、日々感じたことなどをたらたらと書くブログ。

週刊先生日記 第50号 10月31日(日)〜11月6日(土)

小さい努力を継続すること。

毎日退勤する電車の中でブログを書いています。

7、8行程度で、書くのに5分程度しかかかりません。

これを100日続けたところで何が変わるのかはわかりません。

でも、 習慣にして小さい努力を続けたら何かが変わるかもと思ってやって みます。

年末の自分の変化が楽しみです。


それでは先週の振り返りです。

 


(1)仕事

①残業時間:21時間45分

(日曜日:4時間15分 月曜日:3時間15分 火曜日:3時間15分 水曜日:5時間 木曜日:2時間45分 金曜日:3時間15分 土曜日:4時間)


②振り返り

今週も20時間を超えてしまいました。

最近は「平日の残業はしても良いが、 その分休日はめちゃくちゃ楽しむ!」 という思考になりつつあります。

もちろん平日は早く帰るにこしたことはありませんが、 今の仕事量では厳しいと感じています。

仕事の質を下げないためには時間をかけるしかないので、 平日はとにかく一生懸命働いて休日を楽しむことにします。


③後輩との振り返り

今回の振り返りは「教員の働き方」 がテーマで話が盛り上がりました。

先輩である自分が悩んでいる状態でいいのかなと思いながら自分が 考えていることを伝えました。

自分の働き方を変えることはもちろん、 職場の働き方が少しでも良い方向に変えたいですね。

 

 

(2)健康

①60.9kg、体脂肪率17.9%

毎朝起きたときに体重と体脂肪率を計測してアプリで記録していま す。

今週はお菓子を止めて空腹を味わうことを意識して生活してみます 。

 


(3)お金

①投資

f:id:kaeraion:20211107213019j:image

いくつか買い増したい銘柄があります。

ただ予算が厳しいので、 ボーナスが入ることを見越しながら投資計画を立てます。

 


②ポイ活

案件なしです。