k-blog

仕事や趣味、旅行、日々感じたことなどをたらたらと書くブログ。

週刊先生日記 第4号 12月6日(日)〜12月12日(土)

先週は疲れました。

土曜授業があると、やっぱり疲れ具合が違います。

あと2週間で冬休み。

頑張ります!

それでは振り返りです。

 

①筋トレ

先週走った日数:5日

走った距離:9、8キロ

内訳(日曜2、4 月曜2、0 火曜2、3 水曜2、3 木曜2、8)

 

近くの野球場の周りをぐるぐると走っています。

今週は1日2キロ以上走ると決めて取り組みました。

自分は朝RUNよりも夜RUN向きのような気がして、今週から夜RUNに切り替えてみました。

試しながらやりやすい方ですすめていきます。

 

②読書の記録

読んだ冊数:1冊

すいません、今週は少しサボって雑誌にしました。

男としての魅力も磨いていきたいので、こういう雑誌は好きです。

毎年POPEYEの年末特集号はガールフレンド特集なので、楽しみにしています。

f:id:kaeraion:20201213121245j:plain

 

③勤務時間記録

月曜日:出勤7:15 退勤18:20

火曜日:出勤7:20 退勤18:00

水曜日:出勤7:25 退勤18:20

木曜日:出勤7:35 退勤18:20

金曜日:出勤7:45 退勤19:00

土曜日:出勤7:20 退勤14:20

残業時間:10:00

 

残業時間が2桁にのっている。

これだけ残業していても、授業準備に時間ほぼかけられていないのが現状。

一番時間をかけたい授業準備。

ここに時間をかけられるように時間を捻出しないといけない。

冬休みに2学期の働き方を振り返り、3学期からの働き方の改善につなげたい。

 

④仕事の振り返り

自分の課題は文書の作成、文章力。

ブログを続けようとしているのも、その改善に向けて努力をするため。

伝えたいことを簡潔に文章に表すことが苦手。

先々週に読んだ平野啓一郎さんの本に「文章が上手くなりたいなら、好きな作家の文章を読むときに助詞に気をつけて読めばよい。」と書かれていた。

良い文章にたくさん触れ、文章力を少しずつ身につけていきたい。

 

⑤自己投資

年末までの19日間。

毎日1日1時間自己投資に充てる。

そして年末にそれを振り返り、自分の成長を確かめたい。

内訳は30分:リフティング練習、30分:筋トレ。

必ず毎日1時間を確保する。

そのためにスマホに触る時間を減らす。

やりたいことのためにやらないことを決める。

強い意志とやり遂げるためのシステムで成果を挙げたい。

 

⑥その他

・服が欲しい

ナイキ、ノースフェイスのアウターを買いました。

ここ最近物欲は落ち着いていたのですが、久しぶりに古着屋にいき、店内をぐるぐるとまわるうちに服欲しい欲が湧き出してきました。

気づいたときには2着持ってレジに並んでいました。

昔、ひどいときは月に15万服に使っていました。

ボーナスが服に消えていきそうで怖いです。

 

今週も頑張ります。

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 教育者(小学校)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村