k-blog

仕事や趣味、旅行、日々感じたことなどをたらたらと書くブログ。

朝の会と帰りの会②

窓を開けっぱなしにしていると入ってくる夜風が気持ちいい。

f:id:kaeraion:20200509203548p:plain

今日は前回の続き③からです。

 

③トリオトークについてです。

3人組でのトリオを席替えするたびに固定して決めています。

そのトリオで毎日トークテーマに沿って1分半の間話をします。

所属欲求の上に自己承認、自己実現欲求が育っていきます。

友達の関わりを深かめる仕掛けを朝の会の中にも散らばめます。

 

④係からの連絡

係やクラブ、委員会活動などの連絡を伝えてもらいます。

 

⑤先生からの話

基本的には30秒程度。

今日の予定を確認して終わりにすることが多いです。

ただ、どうしても話したいことや時事について語りたいときはがっつり語ります笑

子供達も「また始まったよ。」みたいな顔をされても、鋼のメンタルで熱量もって語ります。

大人の本気や大人が楽しんでる姿は大切だと考えているので意図的に見せる必要もあると思います。

 

ここまでが朝の会の流れになります。

 

では、続いて帰りの会です。

帰りの会は行っていません笑

必要性を感じないからです。

授業が終わったら1分で帰りの支度を済ませ、挨拶をして帰る。

これだけです。

帰りの会でだらだら説教しても子供は絶対に聞いてないです。

その場でどうしても伝えなければいけないことでなければ、明日以降に伝えます。

 

毎日行うことだからこそ、目的を見失わず行いたいです。

 

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 教育者(小学校)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村