k-blog

仕事や趣味、旅行、日々感じたことなどをたらたらと書くブログ。

ロケ地巡り「花束みたいな恋をした」(2021/08/11)

2021年の自分のベストムービーは「花束みたいな恋をした」です。

大好きなこの映画のロケ地巡りに行ってきました。

この映画のロケ地の多くは京王線沿い。

京王線は私鉄の中でも映画の撮影にとても協力的な唯一の会社らしいです。

今回巡ってきたのは調布駅周辺の4箇所。

 

調布駅のバスロータリー

作中で絹と麦がよく待ち合わせをしていた場所です。

 

f:id:kaeraion:20210812092125p:plain

f:id:kaeraion:20210811212008j:image
f:id:kaeraion:20210811212012j:image

家族連れやカップルがたくさんいました。

 

調布駅 パルコ

続いて、終電を逃した二人が夜通しおしゃべりをしながら歩いて到着した調布駅パルコです。

 

f:id:kaeraion:20210811211930j:image

f:id:kaeraion:20210811211920j:image

f:id:kaeraion:20210811211912j:image

写真を撮るのが少し恥ずかしかったです笑

 

③絹と麦の家

撮影に使われた部屋はこの建物の屋上にセットとして組まれたものなので、現在は撤去されています。

でも、この建物から見える多摩川多摩川沿いの景色を見ていると、映画の中の二人の思いを少しでも感じられた気がしました。

 

 

f:id:kaeraion:20210811211952j:image
f:id:kaeraion:20210811212024j:image

f:id:kaeraion:20210812094155p:plain

f:id:kaeraion:20210812094140p:plain

f:id:kaeraion:20210811212003j:image

自転車を押して、河川敷を歩いてみました。

二人が楽しそうに趣味の話をしながら歩いていた作中の映像が蘇ってきます。

f:id:kaeraion:20210812094055p:plain

 

 

④御塔坂橋(おとざかばし)交差点 横断歩道

この映画の名セリフである「こういうコミュニケーションは頻繁にしたい方です。」の横断歩道です。

f:id:kaeraion:20210812093904p:plain

f:id:kaeraion:20210811211958j:image

f:id:kaeraion:20210811212036j:image

f:id:kaeraion:20210811212049j:image

野川という川が流れていて、二人もここの川沿いを散歩していたのかなと勝手に想像を膨らませていました。

 

今回はロードバイクで家と調布駅を往復するという行程でロケ地巡りをしました。

明大前やパン屋の木村屋さんなど、まだまだ巡れていない場所がたくさんあります。

今回は第1弾ということで第2弾では、今回行けていない場所を巡ってきます。

 

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 教育者(小学校)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村