k-blog

仕事や趣味、旅行、日々感じたことなどをたらたらと書くブログ。

週刊先生日記 第61号 10月9日(日)〜10月15日(土)

10日(月)はスポーツの日で祝日。

昼から上野で日本酒を飲む贅沢な休日を過ごしました。

f:id:kaeraion:20221015135535j:image

秋田県の両関酒造の「花邑」をいただきました。

辛口が苦手な自分にぴったりの甘めのフルーティーな味わいのお酒です。

そんなに強い方ではないので、すぐに眠くなってしまいました。

 

(1)健康

<2022.10.15時点>

体重:61.7kg

体脂肪率:19.6%

お酒の飲みすぎが原因で体重、体脂肪率ともに増加しています。

少しお酒を控えた生活を送らなければ・・・。

 

(2)お金

①投資

ボーナスが入った後に購入したい銘柄をメモしています。

東京テアトルが株価を大きく落としていました。

大好きな優待の一つなので、株価下落の原因を調べて購入を検討します。

他にもYouTuber わっけさんの購入銘柄も気になっています。

 

ふるさと納税

山梨県忍野村ふるさと納税返礼品が届きました。

中身は「500mLミネラルウォーター96本」です。

f:id:kaeraion:20221015135511j:image

これで年内は水を購入する必要がなくなりました。

100本近く届く嬉しさもありましたが、置く場所に困ってしまいますね笑

 

③節約

最近お酒にお金を使ってしまっています。

生活も少し乱れがちなので、食生活や生活リズムを整えていきます。

そして、好きな服や書籍にはお金を使いますが、無駄なものには徹底的にお金をかけないようにしていきます。

 

(3)仕事

①勤務時間

残業時間:4時間35分

今週は4日間の勤務ということもあり、残業を5時間以内におさめることができました。

2学期に入っても休日出勤が1度もないことは素晴らしいです。

自分で自分を褒めてあげたいです。

 

②ICT研修

・宝仙学園小学校のICT活用

14日(金)21:00~22:00に宝仙小学校のICT活用についてのお話を聞かせてもらいました。

今年の6月に宝仙小学校で行われたICTカンファレンスに参加したので、お話されていた内容がスムーズに頭に入ってきました。

先進的な内容にはとても感心しました。

自分ができるのは身近なところから一歩ずつ変えていくこと。

先進的な取り組みをモデルにして、公立小学校でできることを少しずつ進めていきます。

 

(4)その他

・今週読んだ本

①「向山の教師 仕事術」向山洋一

②「教育DXで未来の教室を作ろう」浅野大介著

③「まんがで知る教師の学び2 アクティブラーニングとは何か」前田康裕著

読んだ本のアウトプットまでセットでできるようします。

 

・映画「スーパー30 アーナンド先生の教室」

株主優待券の消費でキネカ大森で映画を見てきました。

劇中の歌やダンスにインド映画らしさを感じました。

正直、途中で20分くらい意識を失いました・・・笑

f:id:kaeraion:20221015164605j:image

 

今日は岩盤浴に行ってきます。

汗をかいたり、体の柔軟をしたりとメンテナンスデーにします。